3Hって何?

コンプライアンスなんてクソくらえ!転職(独立)して考える、「働く」ということ。

コンプライアンスなんてクソくらえ!転職(独立)して考える、「働く」ということ。

 

今日は、

強く心に残る「働くこと」についてのお話したいと思います。

 

このお話をしてくれたのは、元テクダイヤの社員。

現在は独立し、清掃の会社を経営しているAさんです。

Aさんは新卒で入社し、3年程テクダイヤに務めた営業マンでした。

 

テクダイヤでは喫煙所のクリーニングなど業者さんに依頼するような清掃を、

Aさんの会社にお願いしています。

退職後も社長はじめ当時の同僚ととても仲が良いAさんです。

 

このお話を聞いたのは私が、入社1年目の冬、

少しずつ会社にも広報の仕事にも慣れてきた頃でした。

その日は、会議室のカーペットのクリーニングのため来社していたAさん。

そんなAさんが、クリーニング終了後の雑談の中で、

「独立して考えること」をこんな風に話してくれました。

 

 

“まず自分が独立して思うことは、コンプライアンスなんてクソくらえ。ということ。

目の前に仕事があるということは当たり前ではありません。

テクダイヤにいた頃、恥ずかしながらそんなことを考えたこともありませんでした。

会社に行けば、何かしらの仕事がある。というか、与えていただいていたんです。

会社から。

 

でも、独立した今、仕事って自分が探さないと、取りにいかなきゃ、

絶対にないんです。本当に。必死に探した仕事が、夜中のこともあります。

そのまま、次の日別の現場に行かなきゃならないこともしょっちゅうです。

 

でも、働かなきゃいけないから。

会社という組織に守られていない我々にとって、コンプライアンスなんて、

クソくらえ。ということになるんです。(笑)

 

ところで、テクダイヤが1日いくら売り上げているか知っていますか…?

こんなこと、会社で働くほとんどの人が考えたこともないと思うんです。

テクダイヤの1日の売り上げは、約1,000万です。すごいでしょ!

どこにも属さないフリーターが1万円稼ぐって大変なこと。

しかも、それを継続することはほぼ不可能。

でもテクダイヤは毎日1,000万。本当にすげーなって思うんです。

 

僕は仕事がない日の稼ぎはゼロ円です。

だから、この仕事に就いて初めて1万円を稼ぐことの大変さを知り、

毎日1万円の重さを感じています。

 

今、1番不安になるのは、ふと仕事がない日ができてしまう日。

休みがこわいんです。ありえないでしょ。(笑)

でも働いていないと不安なんです。

 

だから、仕事があるって本当にすごいこと。

当たり前じゃないって思っててね。

まぁ僕が、エラそうに言うことじゃないんだけど。(笑)”

 

 

話を聞いている間も引っ切り無しにお客さんからの電話が鳴り続け、

今日も夜勤明けでテクダイヤにきましたと、にっこり。

スケジュール表をみせていただくと、仕事の予定がびっしりと詰まっていました。

 

休みがこわい、働いていないと不安。―――――

 

今日もこれから事務所に帰って事務仕事です!と笑顔で会社を後にした

Aさんはなんだか嬉しそうで、私ももっと頑張ろう。と思えました。

 

心が変われば態度が変わる。

態度が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば人生が変わる。

 

と言いますが、まずは心を変えることから私もはじめてみようと思います。

仕事があることを当たり前じゃない。と思うだけでも、世界が変わるような気がします。