3Hって何?

就職活動;テクダイヤを志望している学生さんへ

就職活動;テクダイヤを志望している学生さんへ

こんにちは☀︎yonaです!

春になりました!毎日ぽかぽかで気持ちいいですね★

タイトル部分の写真は、先日、横浜スタジアムに繰り出したときの横浜公園です。

とってもきれいでしたよ~~!!

 

5年目になって、初めてのブログです(笑)

入社当時に、5年目と聞くと、長いな~!すごいな~!と

思っていた私ですが…自分が、想定していた5年目とは大きく違います。

 

4月になって、テクダイヤにも新入社員が7名入りました♪

今日は、テクダイヤを志望している就活生に向けて。

聞いてみたいであろう疑問に答えます。正直に答えます!!笑

 

前回のブログはこちら ⇨ わたしの就職活動;一生働きたいと思える会社に出会うための自己分析

 

私自身、就活生とお会いする機会が少ないので、

本日は、人材開発室の★ひなちゃん★にもお手伝い頂きました♪

…ひなちゃん、Twitterもやっているので、ご覧ください♡

Q1 ; なぜテクダイヤを選んだんですか??

A1 ; 人で選びました!

 

最終的に内定頂いた内の2社で迷いました。

その2社は、どちらも 【 人と向き合う 】 会社だったなと思います。

面接も、1回目から、1時間以上で、

私のことを知ろうとしてくれたというのが一番です。

 

テクダイヤの最終面接(社長面接)で内定が出たとき

「 迷っているので、ちょっと待ってください 」 と、社長に伝えて

感動的な面接をぶち壊しました。笑

…当時は、その場で内定が出ました。

 

それでもテクダイヤにした理由は、

私自身、インターンシップで中を知っていたからというのが大きかったです。

インターンシップの経験もブログを書いていますのでご覧ください☆

 

インターンシップのブログはこちら ⇨ インターンシップだけでは気付けなかったTecdiaのいいところのお話

 

Q2 ; 文系出身で技術部だと、どんな仕事をしているんですか??

A2 ; ひとくくりにするのは難しいですが、何でもします!!笑

 

1年目は主に、工程を任されました。

工程以外にも、

・ どのような流れで物をつくるか考える → 工程フローの構築

・ お客さんの図面から、テクダイヤ図面に書き換える → 図面製作

・ どのような条件で物を作るのか → 条件書の作成

・ 装置を誰でも使えるように手順を作る → 手順書の作製

分からないながらも、文書の作製や実験、製品の製造をしていました!

 

私の所属している 技術部HCTチームでは1年目は工程を任されます★

先輩に手取り足取り教えてもらいながら、

基礎から勉強しつつ、自分で手を動かして工程を覚えていきます♪

 

5年目になった今は、1年目の仕事と今の仕事は大きく違います!(笑)

 

・ 原価計算

計算するだけでなく、どうしたら早く算出できるかを考える

・ 原価低減プロジェクト

今作っている物を、どうしたら安く作れるか考える

・ 業務プロセスフローの構築

フィリピン工場や海外事務所、本社の情報展開のルール作り

こちらもブログ書いています ⇨ 社内業務プロセスフローの構築と運用までのお話。

・ 生産計画の策定

いつ、どの工程に流れるのかという計画を行う

 

仕事はこれだけじゃないですが、

私自身、胸を張って 【 技術者です 】 という自信がありません。

なので、心がけていることとしては、

「 私ができることなら、なんでもします! 」 ということです!

 

やはり、1年目は、文系でも理系でも、「 初めてが盛りだくさん 」 です!

知識がないのは、当たり前だからこそ、

いろんなことに積極的に挑戦することが大事かなと思います**

「 わからないから、できません! 」 ではなく、

「 知りたいので、やらせてください!」 が大切ですね★

 

文系でも大丈夫ですか??という質問も多くあるということですので、

広報室ミナミヤさんがブログも紹介します!★ ⇨ 「文系でも大丈夫ですか?」

 

Q3 ; 1日のスケジュール・休日の過ごし方を教えてください!

A3 ; 時期によって違いますが、こんな感じです☆↓↓

 

08:30 出社・スケジュール確認

09:00 朝礼・メール確認と返信

09:30 書類作成

10:45 会議資料確認・準備

11:00 会議(週ミーティング)

12:00 昼食

13:00 見積り算出作業

15:00 会議

16:00 書類作成・生産計画立案

17:00 夕礼・翌日の準備

18:00 退社

 

会議が多い日は、1日会議でびっしり!となってしまう日もあります…

が、最近は、顧客提出のための見積りや

仕事をよりスムースにするためのシステム作りが多く

デスクワークが主になっています☆

 

休日は、友達と飲みに行ったり、野球観戦に繰り出します!

IMG_8218

…でもそれは、平日もですね(笑)

一眼レフを購入したので、カメラに詳しい先輩や同期に聞きながら、

カメラ片手にお散歩したり…しております!

Q4 ; 達成感を感じる瞬間は??

A4 ; 図面が形になった時。出荷されたとき!

 

初めて達成感を感じたのは、

自分で作った図面が、形になったときです!!

苦労して作ったものが、形になり、手に取ったときは感動しました(;_;)

 

…それは、いまでも変わりません☆

 

お客様から頂いた図面が、形になり、出荷されたときは、

「頑張ってよかったな~」と思います♪

 

技術部にいるからこそ、感じられる達成感は

モノを作る喜びかな!と思っています。

おわりに

就職活動、本格化する時期かと思います。

悔いの残らないように!

素敵な就職活動にしてくだいさいね♪

 

yona.