3Hって何?

ボストンキャリアフォーラム経験者が語る3つのアドバイス

ボストンキャリアフォーラム経験者が語る3つのアドバイス
私は2015年11月のボストンキャリアフォーラムに参加し、テクダイヤに入社を決心しました。決めた理由は、日本の高度経済成長を支えた製造業に一度従事したかったのもありますが、入社後すぐに大きな裁量をいただけるところに、自己成長できるのではないかと思ったことが大きなきっかけです。

ボストンに行くことも、キャリアフォーラムに参加するのも初めてだった私が、皆様にアドバイスできることは、以下の3点です。

①空港には1.5時間前につくこと(アメリカ国内便の場合)
②事前に回る企業に優先順位をつけていくこと、そして会場を回る中で、面白そうと少しでも思ったらブースに足を運ぶこと
③周りの友人や知人、社会人の人たちにボスキャリについて聞いてみる

①空港には1.5時間前につくこと(アメリカ国内便の場合)

(優秀な皆様なら大丈夫かと思いますが、)私の場合はボストンに行けなくなるところでした。全米/日本/欧州から留学生が駆けつけるのが、ボストンキャリアフォーラム。フライトはどこからも基本、満席です。私は出発当日、国内線であったため、いつも通り1時間前に空港に到着しました。しかし、セキュリティが1人しか対応しておらず、長蛇の列。200人くらいは並んでいたかと思います。お察しの通り、ダラス経由のフライトに乗り遅れ、万事休す。航空会社からは、”You may fly to LA now and take plane to Boston if you are lucky, because the plane is already full”とのこと。一か八かに賭けて飛ぶしかなかったので、LAまで行きました。すると、ギリギリ私と友人の分2席のキャンセルが出て、2人でボストンまでいくことができました。

国内線だからと言って、あなどるべからず、です。何が起こるかわからないので、十分にバファーを持った行動を全力でお勧めいたします。その甲斐あって、テクダイヤとの縁を感じたのも1つの入社した理由です。

②事前に回る企業に優先順位をつけていくこと、そして会場を回る中で、 面白そうと少しでも思ったらブースに足を運ぶこと

ボストンキャリアフォーラムのHPには、数100社もの会社があります。結構こっちとしては困りますよね。そのため、事前に書類審査を通った会社を優先的に、それ以外はまずは5社や10社に絞ってから、会場入りすることをおすすめします。大企業に参加者が殺到するので、それらの会社には先に行くのか後から行くのか、最初に決めておくべきだと思います。私の印象ですが、多くの中小企業(弊社の様に無名な会社達)も多く出展しており、中にはぱっと見や会社紹介で大きな興味が湧く会社もあります。そのため、流し見の最中に大企業はもちろん、中小企業も視たり話したりするのがいいでしょう。

また、オファーをもらえるか否かは、相性や縁もあります。私の高校時代の友人は、大企業から数社オファーをもらっていましたが、私が同じところを受けても、絶対にオファーはもらえなかっただろうと、働いている今だからこそわかります(笑)。自分の色に会う企業、かつ給料や労働環境が良い待遇が良い企業をぜひ見つけてください。

15139366_10209437113439181_1887977259_n

③周りの友人や知人、社会人の人たちにボストンキャリアフォーラムについて聞いてみる

みなさんにはボストンキャリアフォーラムに参加したことのある友人や、ボストンキャリアフォーラムで決まった先輩、企業で働く社会人の方々を知っているかと思います。そういった人たちにぜひ、話を聞いてみてください。どこが印象がよかったか、悪かったか、なぜその人たちがその会社に決めたか等、参考になる点が多いと思います。また、日本の就活とは違う、ボストンキャリアフォーラムの独特な空気は経験者にしかわからないことなので、聞いておくべきだと思います。私も、テクダイヤと縁のある方がサンノゼに住んでいて、参加前に興味をもっていました。

小声ですが、実は事前に打ち合わせのメールが弊社人事部から入っていましたが、迷惑メールボックスに入っていました。それに気づいたのが、知人からの話の後でした…あのとき話をしなかったら、他の会社に入社していたことでしょう。

15135561_929336440531503_1059915142_n

最後に、会社は、1つの組織、社会です。そのため、自分に合う/合わないが入社後にわかるとボストンに行ったことが無駄になるケースがあります。みなさんは雇っていただく立場ですが、それと同等に会社に対して労働と時間を提供する立場でもあります。ぜひ、ボストンキャリアフォーラムを回る際に、目利きも磨いて、素晴らしい会社に出会えるようにしてください。心からそう願っております。

《ボストンキャリアフォーラムのススメ テクダイヤのサイトはこちら》

https://careerforum.net/ja/event/bos/companylist_33/568/company_detail/?check_original=true/

 

20151122_191448000_iOS