3Hって何?

【就活生必見!】就活に役立つブログまとめ

【就活生必見!】就活に役立つブログまとめ
約一か月後には21卒就職活動が本格的に始まりますね。準備も大詰めという学生さんもいるのではないでしょうか。そこで今回は、就活生の皆さんにとって、少しでも役立つ情報を発信するため、過去に投稿されてきたテクダイヤの就活生応援ブログ記事を紹介したいと思います。数あるブログの中から就活開始前~内定獲得後までにおススメしたいブログをまとめます! ①就職活動開始前 ②就職活動開始後・面接期間 ③就職活動終了・内定獲得後 ④【番外編】留学生向け ⑤【番外編】テクダイヤを受験する人向け ⑥【番外編】就活に向けて気合を入れたい人向け

①就職活動開始前

工学部だけど、4年間フットボールに明け暮れた僕の就活談

工学部で、アメリカンフットボール部。現在技術部にて奮闘している社員の経験談。

 

就活で迷っているあなたへ」(人事ブログ)

会社選びの中で大事なのは自分がいきいきと働ける仕事を探すこと。

office-594132_1920

 

②就職活動開始後・面接期間

【就活】 持っていてよかったもの5選!!!


タイトルの通り、就活のときに持っていてよかったものについて。

 

この春、新卒入社の私が、就活から今日までに感じたこと


現在入社2年目が就活のときに意識していたことと、テクダイヤに入社を決めた理由について。

career-3449422_1920

 

③就職活動終了・内定獲得後

就活が終わったら何をしよう!という学生さんにぜひ読んでほしいブログ

学生のうちにやっておいた方がいいこと」(人事ブログ)


「学生のうちに何をしておけばよいのでしょうか」という質問に対してテクダイヤの答えは「遊んどけ」。

 

就職はゴールでもスタートでもなく中間地点」(人事ブログ)


これから社会人になっていく皆さんへ。「就職」は自己実現のための中間地点。

技術ブログ 就活

④【番外編】留学生向け

海外留学経験者のための就活テクニック


テクダイヤには様々な国籍の社員が所属。現役人事部長も多くの外国籍就活生と面接をしてきました。そんな人事部長が留学生がするべき、アピールポイントについてアドバイス。

 

【中国人の元人事が語る、在日留学生の採用ポイント】意外とこんなとこを見ているよ、ここさえ押さえれば内定ゲットに一歩前進!


元人事部、中国籍社員がこれだけは押さえてほしいポイントを3つ紹介!

 

私とテクダイヤの出会い@ボストンキャリアフォーラム


留学生向け最大規模の採用展示会「ボストンキャリアフォーラム」に参加した社員の実体験。テクダイヤに出会い、入社を決めた理由について。

02012018

⑤【番外編】テクダイヤを受験する人向け

2021年卒版!テクダイヤの新卒採用フロー


【新卒・既卒・第二新卒】20卒もまだ間に合う!製造業に興味のある就活生大集合!


「テクダイヤに少し、興味があるぞ。」「テクダイヤを受けてみようかな。」と思っている人必見!!

 

【19 卒・20 卒限定】就活生応援企画! 『社長とランチ&製造業社内見学ツアー』を開催します。


昨年行われたテクダイヤオリジナル「社長ランチ&製造業社内見学ツアー」!今年も開催予定!選考ではなくテクダイヤをよく知っていただくための社長との気軽な座談会!

 

グローバル企業で働くということ(TECDIA)


入社2年目営業部がテクダイヤに入社して一番感じたことは“自分とは異なる考えを受け入れる社風”。グローバル企業で働いてみたいと思っている学生さん必見です。

iOS の画像

⑥【番外編】就活に向けて気合を入れたい人向け

本日就活解禁日。1990年バブル真っ只中の就活について社長の僕がお話します。


社長の就活談。30年前の社長自身の就活経験を踏まえて、就活生の皆さまに応援メッセージ。

18926613_10211196281937294_444211984_o

最後までご覧いただきありがとうございます。参考になる記事はありましたでしょうか。皆さまの就職活動に少しでもお役に立てれば光栄です。今後も就活生に向けたブログは配信していくので、ぜひご覧ください!

ガンバレ!就活生!


 
ちなみに…

今回ご紹介したブログは、社員全員参加のリレー形式で投稿する「テクダイヤ技術向上ブログ」(このブログ)と人事部長が投稿する人事ブログ「Point of View」から。テクダイヤ技術向上ブログでは、製造業ならではの技術にまつわる知識や体験談だけでなく、社員の就活体験談やアドバイスを発信しています。人事ブログでは人事目線で就活について様々な切り口でお話しています。他にもたくさんの記事がありますのでぜひご覧ください!