3Hって何?

2021年卒版!テクダイヤの新卒採用フロー

2021年卒版!テクダイヤの新卒採用フロー
広報室の南谷です。就職活動中の皆さん、就活解禁から世の中が大変なことになってしまい不安でいっぱいだと思います。今年度は企業側も試行錯誤を重ねての採用活動ですが、テクダイヤの現在の選考フローを改めてお伝えします。テクダイヤでは、まだまだ21卒募集中です。まずはお気軽にエントリーください。

テクダイヤ株式会社について

●会社のこと

テクダイヤは、創業44年目の電子部品メーカー(製造業)です。本社は東京港区。本社には、オフィスと研究開発が可能なラボを併設していてクリーンルームも完備しています。本社従業員数は76名。非上場の中小企業です。平均年齢は35歳。2012年から新卒採用を開始し、毎年5~10名の新入社員が増えています。

 

私たちのビジネスモデルは、東京で研究開発、セブ島で製造、各営業拠点・代理店から全世界に製品を販売します。そのため、世界5カ国(アメリカ・中国・台湾・韓国・日本)に営業所、フィリピン・セブ島に自社工場を保有し、海外営業所では22名、セブ工場では約600人を超える現地スタッフと、7名の日本人赴任者が勤務しています。

 

関連記事
「ものづくりを支える、テクダイヤこだわりのオフィスを紹介します」
「【新卒・既卒・第二新卒】20卒もまだ間に合う!製造業に興味のある就活生大集合!」
「文系でも大丈夫ですか?」

 

●事業のこと

単層セラミックコンデンサや薄膜回路基板など、通信市場に欠かせない製品をBtoBサービスとして提供しています。テクダイヤで扱う製品はあまり聞きなれない製品ですが、業界では大きなシェアを誇り、国内外問わず数多くの大手企業と取引させていただいています。

 

関連記事
「テクダイヤの製品ってどうやってできるの?」
「テクダイヤの製品・サービスをピックアップしてご紹介!」

 

●多様性のこと

テクダイヤの特徴のひとつが国際色豊かということ。現在76名が在籍する本社の約13%が外国籍社員。なんと7か国の社員が働いています。テクダイヤの採用方針は「面白くて優秀な人!国籍は問わない!」としているため、気が付いたら国際色豊かなオフィスになっていました。2019年は、日本以外に、中国・カナダ・オーストラリア・ベトナム・ロシアから入社。外国籍社員の配属もまちまちで、人事、開発、製造、営業、管理…とさまざまに活躍しています。

 

関連記事
「グローバル企業で働くということ(TECDIA)」

 

●社風のこと

一言でいえば「自由」。テクダイヤに決まりはほとんどありません。髪型、服装、ネイルなど…社会人として、TPOに合わせればOK。いわゆる日系企業のような堅さは皆無です。就活生のほとんどがテクダイヤの社風を決め手に入社を決めています。ここでどんなに社風を語っても胡散臭いので、ぜひテクダイヤのSNSをご覧ください!おすすめは毎日更新のインスタです!その他、社員インタビューなども採用サイトに掲載しているので、参考にしてみてください。TwitterFacebookも定期的に更新しています!

2021年採用フロー

ステップ①まずはエントリー!

採用サイト、またはマイナビ2021(3/1オープン)よりエントリーください!エントリー時、履歴書、ES一切不要です。氏名・学校名・ご連絡先をご記入いただきお気軽にエントリーください!(30秒で完了)

 
ステップ②会社説明会

東京本社にて、3月~7月まで月3回ほど開催します。都合の良い日程でご参加ください。遠方に住む学生さんには、別途オンラインで完結するフローを設けていますのでご安心ください。

57613172_1104118399776411_4427915246983708672_n

 

●会社説明会内容

・テクダイヤについてのプレゼンテーション(30分)

・質疑応答(10分)

・社長講談 ← まさかの社長登場(20分)

・作文(10分)

・社内ツアー(任意)

・履歴書提出(選考に進みたい学生さんのみ)

ステップ③書類選考

履歴書にて書類選考

ステップ④web診断テスト

書類選考通過者の皆さんに、オンライン上で適正検査を受検いただきます

ステップ⑤人事面接

人事との個人面接です。面接というよりは面談形式のカジュアルな面接です。学生時代の取り組み、自分の性格、これから挑戦したいこと、全力でアピールしてください!

ステップ⑥社長面接

最終面接は社長です。見た目はこわいけど、誰よりも愛にあふれた社長です。緊張せずに、ありのままの自分で臨んでください。ウソは一発でバレちゃうので、包み隠さず自分をさらけ出してくださいね。

74911758_513665112812806_7226198702182891520_n

 
関連記事

「テクダイヤの社長面接はパワハラ・圧迫なのか?」

 

テクダイヤの採用ステップはたったの6つ。エントリーから内定まで約1か月のスピード選考です。社長面接を通過後は内定者として、入社まで同期形成のため毎月懇親会を行います。入社までに同期とも仲良くなれるので心強いです。毎月美味しいものを食べに行くので楽しみにしていてくださいね!

参考ブログ

人事ブログや、この技術ブログの中でも就活に役立つ情報を発信しています。

ぜひ参考にしてみてください!

 

●人事ブログ「Point of View」

エントリーシートの書き方

質問の順序

就活で迷っているあなたへ

好きじゃなくたっていいじゃない

 

テクダイヤでは、就活相談なども大歓迎です。(テクダイヤではES不要ですが)エントリーシートの書き方や、面接、企業の選び方など、人事や先輩社員、場合によっては社長が相談に乗ります。お気軽にご連絡ください。そして、テクダイヤもちょっといいなーーと思ったらぜひエントリーください。皆さんが素敵な企業に巡り合い、素晴らしい社会人生活をスタートできますように!ガンバレ、就活生♡