3Hって何?

就活生の私が、テクダイヤでアルバイトしてみた!

就活生の私が、テクダイヤでアルバイトしてみた!
こんにちは。初めまして。私は都内の大学に通っている女子大生で、今年就活生です。とある機会があって、テクダイヤでアルバイトさせていただいています。働き始めてから約一か月経ち、感じたことや就活生目線でテクダイヤの魅力を書いていきたいと思います。

テクダイヤを知ったきっかけ

現在、私の従兄弟がここテクダイヤで働いています。彼の入社が決まったときにテクダイヤという会社を知りました。その後約3、4年ほどSNSやYouTubeなどをフォローして見ていました。特に、社長のSNSはほぼ毎日見ていて、いいねを押したり、、、しかし、ずっとネット上での関わりしかありませんでした。しかしこの度、実際にテクダイヤの世界に入ってみると、その私が感じていたイメージと同じ部分もありますが、SNS上では感じ取れなかったさらに良い魅力も感じました。

アルバイトとして担当している仕事について

私は主に広報室の皆さんと一緒に、就活生向けの動画づくりをしています。現在すでに公開してあるもの(https://www.tecdia.com/jp/jobs/profile/video.htm)に14名分が新規追加されます。就活生が就活生用動画を作るって面白いですよね?(笑)今回の動画はリアル就活生目線で作っています。次々にYouTubeや就活サイトにアップされていくと思いますのでぜひチェックしてみてください。

プライベートでも動画作りをしたことがありましたが、公式的に世の中に出すものを作るということは初めてだったので、より集中して取り組んでいます。多くの方から意見を頂きながら作っていくのはとても面白く、楽しいです。字幕をつけるときの言葉遣いや、私が気付くことができなかったことなどを教えていただくので、興味深く学ぶこともたくさんあります。

149610747_1388488751492423_7465690654810175420_n

実際に働いてみて

広報室の皆さんまた社長や他の社員の皆さんもとっても優しく、丁寧に教えてくださり、とても暖かい雰囲気を感じます。SNSではとてもキラキラしていて、テンション高めに感じるかと思います。しかし、仕事中は静かです。あらゆるところからいろいろな言語やミーティングをしている声が聞こえてきます。英語はもちろん、中国語や韓国語も聞こえてきます。コロナ禍で、オンラインミーティングが多いため、パソコンに向かって色々話している人も多くいます。社内はきれいですし、一人ずつのデスクは広く落ち着いて勤務できると思います。フレックス制度を利用されている方も多いので、夕方になってくるとぽつぽつと退勤されていきます。一斉に解散ではなくて、自分自身の時間で帰ることができるのは面白いなと思います。廊下で立って作業している人もいて働き方は様々です。就活動画でも多くの社員さんがおっしゃっていますが、仕事とプライベートのオンオフがはっきりしているのだなと思います。

151702645_529815315084635_8182636944757353295_n

就活生が就活生にテクダイヤをお勧めする3つの考え

1、社員、皆さん優しく仲が良い。

とても優しいです。何かあればすぐに教えてくださり、とても気遣ってくださいます。基本的に仕事中は集中し私語も少ないですが、お昼の時間になると同期で集まってご飯を食べていますし、お話なさっている方もいます。廊下などですれ違う時は入りたての私でも必ず挨拶してくださります。大手企業と比べると社員が少ないため、顔も覚えやすいですし、コミュニケーションが気軽に取れる分、仕事もしやすくなるのだと思います。従兄弟とは部署が離れているためほぼ関わりはありません。(笑)

 

2、社内が綺麗。

社長のインスタグラムのストーリーやYouTubeでも社内の案内動画を載せていて、それを見ればわかると思いますが、実際に見てもとても綺麗です。白が基調で、お手洗いのところには大きな鏡があってお洋服の確認もできますし、デスクも大きく作業しやすいです。お洋服、ネイル、髪形も基本自由なのでおしゃれができます。立地も駅から基本的に一本道で安全です。音楽3曲分くらい聞いていたら着きます。私は田町駅利用で山手線を使用しているので、途中下車もしやすいです。

6

 

3、仕事中はキラキラしていない。

SNSだとワイワイしている写真が多いですが、仕事中はみなさん真剣に黙々と勤なさっています。SNSを見てキラキラしていて苦手だなと思う方でも、ぜひ一回テクダイヤに興味を持ってほしいですし、近くに良い会社ないかなって探している方がいたら、声をかけてみてください。昼食中は自分だけの時間も作ることができますし、私自身アルバイトとしてですが、働きやすいなと感じています。テクダイヤは製品的に理系ですし、出てくる単語も理系のものが多いです。理系の学生さんや、コツコツまじめに働きたい方にもとてもお勧めだと感じます。

shigoto_woman_casual

最後に

私はアルバイトという身分ではありますが、興味を持っているテクダイヤで実際に働くことができ、嬉しく思っています。様々なアルバイトをしてきましたが、こういったオフィスでパソコンカチカチと、まるで会社員のように働くことや会議に出席することは初めてなので終始ドキドキの毎日ですが、優しい社員さんに助けられながら楽しく働いています。メモが私のデスクに貼ってあったとき、「わぁ、ドラマなどでよく見る光景だ!」と少し嬉しくなりました。これを見ている方の中には就活生も多くいると思いますが、より自分にあった企業を見つけ、自分自身の人生を輝かせるために一緒に頑張りましょう!(ちなみにテクダイヤは2月22日、エントリー開始です!)

SNS

おススメ関連記事

就活生に知って欲しい 転職5社目の私が「テクダイヤはいいぞ!」と思う理由

【就活生必見】テクダイヤか、テクダイヤ以外か。大手企業で3年働いて感じたこと。
この春、新卒入社の私が、就活から今日までに感じたこと