3Hって何?

就活生へのメッセージ:テクダイヤの魅力

就活生へのメッセージ:テクダイヤの魅力
就職活動者たちが「自分は文系出身なので技術は出来ない、営業もしくは事務職しかない」、 「理系だから営業は無理」というコメントを口にするのを聞いた事があります。 そこで今回、上記コメントのような不安や心配を振り払えるメッセージを書きたいと思います。

理系=理系? 文系=文系?

確かに専門の勉強をしてきた人が、その専門分野を担当するといのが筋かもしれません。

おそらく普通に考えるとそうなりますよね。勿論、大企業は各部門各部署に、

特化した勉強経験をもつ人員配属をしてるのが多いと思います。

でも中小企業の場合は、そうとは限りません。

大学で学んできた事とは違う、異なるフィールドで戦っている人が多いです。

これが良いのか悪いのか?というディベートをするつもりは全くありませんが、

このミックスにより、その会社独特な社風やステレオタイプとは異なる方針、または、

各々異なるバックグラウンドから生まれてくる意見や知識を基にした新しい発想が出てきます。

テクダイヤは型破りだが、的を得てる

テクダイヤも同じです。どちらかと言うと、型破りです。

元学校の先生、元銀行員、元お菓子職人といった全く異なるバックグラウンドを持つ人もいます。

文系出身がいれば、理系出身もいますし、体育会系出身だっています。

国体に選出されたバスケットボール選手の営業マン、スポンサーを得た競輪選手の管理部社員、

数年前には、ラクロスで日本代表選手になった技術部社員もいましたよ。

 

テクダイヤの企業理念には「こうしましょう」があります(詳細は弊社HPにて)。

これを達成するために、3つの行動指針があります。

・すべては自分ごと

・爆速トルネード

・超えるor die

「ん、何コレ?どういう事?」と思うかもしれませんが、よく考えてみると的を得てます。

会社というのはチームであり、仕事というのはチームワークで成り立っています。

一人で全部を成し遂げるというのは不可能です。自分担当のタスクを終えたとしても、

チームとして結果が出てないと、何も意味がありません。会社も同じです。

周りの仲間を巻き込みながら、チーム一丸となって、スピーディーに作業をし、

そして常に一歩先の事を考えながら行動をします。

つまり。。。

就職したら、過去に何をしてきたという事が大事ではなく、会社が業績を残す事が大事です。

つまり、「○○出身だから△△しか出来ない」という心配をする事は全くありません。

また、社会人になっても勉強する事は沢山あります。

理系出身の大卒社員よりも、高卒社員の方が知識やスキルを持っている社員もいます。

何も恐れる事はありません。本人の意思次第です。

 

ちなみにですが、自分は体育会系出身(野球)です。

体育の先生になる勉強をし、スポーツマネジメントの勉強をしてましたが、

今はCMI(フィリピン セブにあるテクダイヤの生産工場)で、生産管理の仕事をしています。

 

今後、色々なバックグラウンドを持つ方とお仕事が出来る事を楽しみにしてます。

残された大学生活と就職活動、頑張ってください!