3Hって何?

私、結婚しました。

私、結婚しました。
社会人2年目、24歳。 親にも、先輩にも「早いね」と言われましたが、私は昨年の冬に結婚し、1周年を迎えました。 そんな我が家の仲良くいるためのルールとは。

結婚しなくてもいいこの時代に、私、結婚しました。

CMでも聞く言葉ですが、結婚しなくてもいいこの時代に、私、結婚しました。
もともと、キャリアを積みたい願望が強いこともあり、結婚したとて家庭に入る気はなかったので、若いうちに結婚に踏み切る事はさほど難しい決断ではありませんでした。
むしろ、まだまだ駆け出しのお給料で、夢の2人暮らしを実現できる、そんなワクワクが仕事へのモチベーションにもなったと言っても過言ではありません。

1年経った今も変わらず楽しい毎日を送れていますが、それは我が家に唯一あるルールに基づいているかなと思います。

「家のことは、出来る人が出来ることをやる」

それが我が家にある唯一のルールです。
私は、料理が全く得意ではありません。もっと言えば、包丁を握るのも嫌です。
自分だけであれば、納豆でいいや~と、キムチと一緒にご飯の上に乗せてズボラ飯が至極です。
なので、ご飯やお弁当は料理が大好きな旦那さんがやってくれます。
その代わり、物のポジションにすこーしこだわりがある私が掃除や洗濯をする。

仕事で疲れて何もかもめんどくさい、同期と友達とも遊びに行きたい、
“若い”からこそそれらの感情も存分に家庭に持ち込み、相手のそれを受け入れ出来る方が家事をする。
それが我が家の“いい塩梅”なんだと思います。

女だから、男だからとかはなく、出来る方がやる。得意な方が得意なことをやる。
もちろん、、、フレックスを利用して金曜日の夜やクリスマスなどのイベントはデートする、など現代ならではの働き方がプライベート充実のサポートをしてくれている事も間違いないですが(笑)

人生の主役はどこまでいっても自分です。

そこには色々な形があり、こうあるべき!はありません。
自分の人生にオーナーシップを取る、そんな言葉を掲げるテクダイヤでキャリアも家庭もどちらもとる、が私の選択でした。
まだまだどちらも、これから先の方が長いですが、楽しかったな!やりたいことは全部やったな!と言える人生を歩めるように全力で二兎を追いたいと思います!