3Hって何?

今日からできる「サステナブル」な取り組み

今日からできる「サステナブル」な取り組み
最近よく目にする「サステナブル」。そもそもサステナブルって何なのか、私たちが今日からできる「サステナブル」な取り組みについてご紹介します。

サステナブルとは

サステナブル(Sustainable)は「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。

現在、世界中で「サステナブル(Sustainable)」な社会の実現に向けた取り組みが注目、実施されています。地球温暖化や大雨による災害、海洋ゴミ問題などを解決し、地球を壊さず、未来に豊かな環境を持続させるための取り組みです。

2015年9月には、国連サミットでSDGsが採択されました。これは、国連加盟193ヵ国が、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成されています。

2021年のSDGs達成順位を見ると、日本は18位。上位5位は、いずれもヨーロッパでした。

1位 フィンランド🇫🇮

2位 スウェーデン🇸🇪

3位 デンマーク🇩🇰

4位 ドイツ🇩🇪

5位 ベルギー🇧🇪

(参照:https://s3.amazonaws.com/sustainabledevelopment.report/2021/2021-sustainable-development-report.pdf)

私たちが今日からできるサステナブルな取り組みは?

①ゴミを減らす・分別する

今日からできる取り組みは、まず「ごみを減らす・分別する」こと。

具体的には、本当に必要なものかどうかを意識して買い物をする、ものを買うときはリサイクルできるものなどサステナブルな素材の商品を選ぶなどがあります。 また、しっかり分別して捨てることで、資源のリサイクルに貢献できます。 テクダイヤ社員も、ゴミの分別は徹底して行っています✨



 

②マイボトルを使おう!

ペットボトルや紙コップではなく、マイボトルやタンブラーを使うことで、資源の無駄遣いを防ぐことができます。

最近は、マイボトルを持参すると飲み物が割引になるカフェも増えてきました。お気に入りのマイボトルを使えば気分も上がります! テクダイヤ社員も、マイボトルを持参、使用している人が沢山います。スターバックスのタンブラーや、Hydro Flaskが人気です✨



 

③ファッションもサステナブルに!

サステナブルな取り組みはファッション業界にも。

これまで大量生産、大量消費されてきた洋服たちですが、環境負荷、動物搾取などの問題から、衣服の生産から廃棄、そしてリサイクルまでの一連のプロセスで持続可能であることを目指す、サステナブルファッションが注目されています。

サステナブルファッションブランドとして、私が気になっているのが、allbirds (https://allbirds.jp/)。オールバーズは、天然由来の素材を使用することで環境や生物への負荷を抑え、より良い方法でシューズやアパレルを製造しているブランドです。 おしゃれで身につけた時に心地良くて、環境にも良いなんて素敵です✨ (私は3月のお給料で、シューズを購入する予定です!)



 

日々の生活にサステナブルな取り組みを

以上、今回は「サステナブル」について記事を書いてみました。皆さんも日々の生活にサステナブルな行動を1つ取り入れてみてはいかがでしょうか。心も体も環境も、より心地良いものになるはずです!