3Hって何?

浪費家/散財家さん必見!自称鬼の倹約家が教える圧倒的に貯金出来る方法・考え方!

浪費家/散財家さん必見!自称鬼の倹約家が教える圧倒的に貯金出来る方法・考え方!
まず、この不思議なトピックを選んだ理由は2つあります。
1つ目は、コロナウイルスなど不安定すぎるこの時代に、
自分で稼いで生きていくことに不安を覚えている方に役立つことを共有したいと思ったからです。
特に、新卒の上京組さん達は東京での一人暮らしが楽しみな反面、
物価の高い土地での一人暮らしは、金銭面に関して不安が多いのではないでしょうか?

2つ目は、私自身物欲もなく贅沢にもあまり興味がないこともあり、
社会人になってから貯金することがかなり得意な分野であることに気が付いたからです。
どうせ収入の多さ=貯金額の多さでしょ、、、と貯金を諦めている方は必見です!
事実、大金持ちなのにも関わらず貯蓄ゼロの方もたくさんいらっしゃいます。
収入に関わらず、考え方とやり方次第でたっぷりと貯められるようになれることを共有することで、
何かのお役に立てていただければという趣旨の記事となりますので、お手すきの際に読んでいただければ幸いです。
以下、私が実践している貯金方法をご紹介します。

〇なんとなく買いをやめる

「なんとなく買い」が最も多く行われている場所がコンビニではないでしょうか?コンビニは身近で便利なだけに、意識せず使ったお金が月で見るとかなりの額になっているパターンがかなり多いと私は考えます。最後にコンビニで何にいくら使ったか覚えていますか?なんとなく立ち寄って使った支出を、頭の中で無意識に「出ていったお金」とカウントしない傾向にある方は要注意です!

 

〇コンビニは割高!

少々遠くても「何をいくつ、何のために買うのか」を明確にして、スーパーに行くことをお勧めします!1週間にスーパーに行く回数を決めてまとめ買いし、その範疇で生活を賄ってみると、驚くほど「ちょっとした支出」が減ります。

 

〇先取貯金額を設定

私的にこれは一番大事です。まず、先取貯金額を少々やりすぎぐらい強引に設定し、お給料日当日に貯金用口座に移してしまいます。少々苦しくても残った額でやり繰りします。

使うだけ使って残った分を貯蓄に回す=貯まりづらい人

先に貯蓄に回して残った分で生活=貯まりやすい人 と私は考えます。

使える金額が少ないのは苦しいですが、ダイエットと同じで数字で結果が出るので確実に楽しくなっていきますよ!ちなみに私は老後が心配でコツコツ貯めています。。。

 

 

〇固定費を見直す

契約だけして全然観ていない動画アプリや、使用しきれないほど毎月届く化粧品などありませんか?契約解除がめんどくさいとそのままにしている場合は今すぐ切っちゃいましょう!固定費と金銭感覚は低ければ低いほど良いです。。!!!

 

〇WantとNeedをしっかり分ける

私の場合、

Need⇒トイレットペーパー、食料や洗剤など、特にこだわりがないものに関してはとにかく価格が安いものを買う

Want⇒買う時の判断基準、条件を明確にして買う

例えば、、、

・見栄のためなら買わない

・捨てるときの手間を考える

・持っているものと似たものは買わない

・悩んだら買わない

・1個買ったら4個捨てる

・あと1万高くても欲しいか自分に問いかける

 

〇収支状況のみえる化、お金を鬼管理する習慣を身につける

お財布の中は整頓されていますか?レシートをもらう習慣はありますか?Moneyforwardなどのアプリで収支をみえる化して、削れる無駄を発見することで着実にお金は貯まっていきます。

 

では無駄ってなんでしょう?

ここから先は私が削っている無駄をご紹介します。(あくまで私が感じる「無駄」なので、ここは人によって削れる部分がちがうと思いますのでご了承くださいませ!!!)

 

★自分で出来ることは自分でやる

ネイルは月5000円~1万円前後かかります。1年にすると約10万前後。ジェルネイルキットで安く済ませると月のネイル費用がぐんと抑えられるのでお勧めです。Youtubeで学んで、前髪のセルフカットやヘアアレンジなども、サロンでやらずに自分で出来るようになると楽しいです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

★収納グッズを買わない

ものが増え、同時にお金が減る原因は収納するスペースがあることだと思います。現状の自分の持ち物をすべて把握することは貯蓄への近道です!自宅の収納する場所がいっぱいになったらどれかを捨てる、捨てるまでは新しいものは買わないと決めると、自宅にある所有物の数が増えることなくストレスフリーに過ごせます。

 

★手数料を気にする

意外と気にする人がいないのが手数料です。ちりも積もれば山となりますので、常に意識して手数料無料を選択する習慣をつけると、長い目で見たときに支出の額がだいぶ違います!

 

★自炊する

全くグルメではないので、普段食べるものはとにかく質素にしてごはん代はがっつり削っています。

私の個人的に決めていることでいうと、、

・外食や呑みに行くときは多少使ってもOK

・「経験の為」に高いものを食べるのはOK

・スタバに行かない

・朝ごはん、お昼ごはんに500円以上使わない

・食料品は食べきれる分だけ買う

です!

長々と書きましたが、私も宝くじに大金をぶっこんだり、ジャニーズのチケット当選のためならお金に糸目をつけなかったりめちゃくちゃな部分はたくさんあります!!自分が使う価値があると思うものにつぎ込んで、楽しんでいけたらいいなと思います!

 

皆さんが貯金に関して考えるきっかけになれば幸いです!