3Hって何?

見方を変えるだけで常識が変わる!?

見方を変えるだけで常識が変わる!?
昨今、様々な場面で出てくる「地政学」というワード。
今回はそんな「地政学」に、ほんのちょびっと触れてみて、ハッとした経験を共有したいと思います!
物の見方がちょっと変わり、常識だと思っていたことが少しだけ変化するかも??

そもそも地政学ってなに?

最近様々なテレビ、ネットなどで、ぽろっと「地政学的に・・・」や「地政学上・・・」と付け加えた意見や情報を目にすることが多くなってきたと個人的に感じています。
そこで、地政学ってそもそもなんだ?と疑問が出てきたので、ちょこっと触れてみようと思いました。
ちなみに私は、超が付くほど学校の勉強ができなかった人間ですので、温かい目で見守りください。

では、そもそも地政学とは?
地政学を簡単に表している一文がありましたのでご紹介いたします。

地政学とは、簡単にいうと「国の地理的な条件をもとに、他国との関係性や国際社会での行動を考える」アプローチ。

参照:「地政学」の基本的な6つの概念|世界の動きが見えてくる【書評】 | ライフハッカー[日本版] (lifehacker.jp)

ざっくりイメージを言うと、この国がこういう行動をとるのは、こういう地理的条件があるからもしくは、反対にこういう地理的条件があるからこういう行動をとる、というようなことを考える学問ということですね。
(間違ってたらゴメンなさい)

しかし、今回はこのような小難しい話ではなくほんとに触りの部分でハッとした自分の経験を共有させていただきます。
というか、ここからほとんど地政学の話はしないので興味がある方は自分で調べてみてください笑

北が上ってだれが決めたの?

地政学について、調べていくとやっぱり地図が出てきます。
そりゃそうですね笑
でも、そこに出てくる地図は今まで慣れ親しんだ地図ではなかったのです。

これまで皆さんが見ていた地図、特に世界地図や日本地図は恐らく↓のような地図ではなかったでしょうか。
常に北が上向きの地図ですね。



そもそもだれが北が上を向くように地図を書き始めたのか、ということですが説はいろいろあるそうです。
・古代ローマの学者であるプトレマイオスが描いた世界地図が北が上を向いていた。
・その昔、地図を使う人=旅をする人は北極星を目印にしていたため、それに合わせて北が上を向くように描いた。
などなど
確実なことはわかりませんが、かなり昔から北を上向きに地図を描いていたみたいですね。

でも、地政学において地図の見方は別に北が上向きである必要はありませんし、ひとつの国が中心にいる地図である必要もありません。
このことを知った時、私はハッとしました。。。(ここから地政学はほとんど出てきません笑)

見方を変えてみよう!

例えば先ほどの地図を上下逆さまに見たり、左右反転や角度を変えて見たことはありますか??


私はこのただ見方を変えただけの地図を見た時、まるで別の世界、別の国の地図を見ているかのような感覚になりました。
さらに見方を変えるだけで今まで見えなかったものが色々と見えてきます。(何が見えるかは皆さん自身で考えてみてください笑)

生まれてこの方、北が上向きの地図だけを見て育ったので知らずのうちに北が上向きの地図が当たり前になっていました。
そしてその当たり前を一切疑うことなく、生きてきました。
これはショックでした、、今まで何を見てきたのかと笑

ここで頭に浮かんだのは日々の生活や仕事においても、同じようなことはあるのではないか?ということです。

常識を疑ってみよう!

これまで長々と書いてきましたが、言いたいことはこのことです笑

日々仕事をしていくうえで、「常識的に考えて・・・」や「常識外れな意見はやめておこう」と考えることはありませんか??
それってだれが決めた常識ですか??
一回、常識を疑ってみませんか??

皆さんも日々の生活でたまには常識を疑うことも楽しかったりしますよ。
意外と常識的じゃないことが近道だったりするかも??

最後に最近読んでいる地政学の本についてご紹介して終わりにさせていただきます。

「戦略の地政学 ランドパワーvsシーパワー」著者 秋元 千秋

https://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%81%AE%E5%9C%B0%E6%94%BF%E5%AD%A6-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCVS%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-%E7%A7%8B%E5%85%83-%E5%8D%83%E6%98%8E/dp/4863101864

「日本史の謎は地政学で解ける」著者 兵頭二十八

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E3%81%AE%E8%AC%8E%E3%81%AF%E5%9C%B0%E6%94%BF%E5%AD%A6%E3%81%A7%E8%A7%A3%E3%81%91%E3%82%8B-%E5%85%B5%E9%A0%AD%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%85%AB/dp/4396616317

ps.はなっから常識知らずはダメですよ笑
常識を知ってから疑ってみましょう。