3Hって何?

入るのは1社だし、死なない

入るのは1社だし、死なない
ペットショップの店員さん、ケーキ屋さん、お花屋さん、消防士、警察官、小さい時にはあんなにワクワクしていた未来の自分。実際に働くことを考えるとどうでしょう。全然やる気が起きなかったり、ストレスだらけで嫌になっていたりしませんか。この記事では少しだけ、就活イヤイヤっ子の私の話をします。

就活と挫折

当時はかなり業界の枠を絞って就活を始めました。

理由はとりあえずパッと目につく業界だったからです。製造業ではありません。

(自分の好きなことを考えて一番に浮かんだことで決めました。)

エントリー後はなんとなく流れに乗っていれば終わるだろう、なんて考えていました。

しかし現実はそんなに甘くはありません。

夏前に持ち駒はすべて消え、新しくエントリーするにも数は少なく、興味もわかないようなところばかり。

惰性で就活を続けました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

テクダイヤとの出会い

テクダイヤを知ったのはインスタグラムの広告です。

普段なら広告なんて見ないのに、ポップなのにわかりやすい見た目や、製造業なのに瑞々しい感じ(伝わるでしょうか)が気になったのがきっかけでサイトを開きました。

採用サイトツイッターインスタグラム、そしてこの技術ブログ

テクダイヤを知れば知るほど

「なんて素敵な人たちが働く会社なんだろう」

「この会社で働きたい」

と思うようになりました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

挫折再び~内定

そうしてエントリーをしたわけですが、 実は私、面接で一度落ちています。

悔しくて情けなくて仕方がありませんでした。

どうしても諦めきれずに食い下がり、再度面談や面接の機会をいただきました。

そして何とか内定をいただき今に至ります。



今思うとよくやったなと自分にも、そんな学生の話を聞いてくれた弊社にも驚きです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

就活を終えて

とまあ、ざっくりこんな感じで就活を終えたわけですが、私が就活性に送りたい言葉は2つです。

 

「入る会社は1社。1社に運命があればいい。」

「就職しなくても死なない。」

 

1つ目は私のゼミの教授がよく言っていたことです。

何社受かっても、逆に何社落ちても、結局入社するのは1つの会社なんです。

その一社をいつどのように見つけるかはわかりません。だから焦ったり落ち込んだりせずにいていいと思います。

 

2つ目はよく聞く言葉かもしれません。

言ってしまえば、今就職をしなくても急に人生が終わるわけではないんです。

大学生で就活をするのが当たり前で、就職しない選択をする人は少ないかもしれません。

少数派になるのは怖いですよね。

でも、自分の人生ですし、後悔しない選択は自分にしかわからないと思いませんか。

 

私は就活中何度も「就活なんてやめてしまおう」と思いました。

想像よりもしんどかったし、疲れは蓄積するし、今でも就活を思い出すのはストレスです。

そんな私でも、今ではいいなと思った企業の一員で、こんな記事を書いているから人生ってわからないですね。

 

長々とお話に付き合っていただきありがとうございました。

もし何かのお役に立てていたら大変嬉しいです。