3Hって何?

花をもっと身近に

花をもっと身近に
皆さんは花に触れる機会はありますか。
ほとんどの人が「花=特別な日に贈るもの」と考えていると思います。

ですが、自然を暮らしに取り入れることは心にも体にもたくさんのメリットがあります。
是非皆さんにもそのメリット感じるきっかけになればと思い、
花の魅力についてお話ししたいと思います。

暮らしに

コロナ禍によりおうち時間が増えたことで、「花のある暮らし」が流行っています。

外に出られない日々でも、家にすこし植物があるだけで、部屋がぱっと華やかになります。

実際に、花がもたらす癒し効果は科学的にも証明されているそうで、

花を見たときにドーパミン、オキシトシン、セロトニンの3つの物質が分泌されストレス緩和やポジティブ思考に繋がるといわれています。

 

魅力

私は、元々花は好きでしたが、コロナ禍でさらに花に魅了されたうちの一人です。

リモートワークでパソコンと向き合う日々でも、近くに花があるだけで

癒し、新鮮さ、香り、季節、目の疲れ軽減を感じることが出来ます。

もっと言えば、蕾がだんだん色づき膨らみ花が開く瞬間を近くで見ることが出来たり、

茎がぐんぐん伸びていく自然のすごさを感じたり、花一つで感性の刺激に繋がります。



 

なんでもない日だからこそ

花は決して特別な日に贈るものでなくていいんです。

友達に会う時、その人のイメージを花にして渡すのもよし。

親に、恋人にちょっとした感謝を込めて渡すのもよし。

喧嘩した時、花に頼って関係を修復するのもよし。(笑)

なんでもない日だからこそ、花をもらった時の嬉しさは倍増です。

 

頑張った自分にご褒美、疲れた自分に癒し。

是非、花屋の前を通る際は一度足を止めてみてください。

花屋に行くのにはハードルが高い、花の組み合わせ方が分からないなんて場合は

最近では花のサブスクで定期的に家まで届けてくれるサービスや

フラワーロス問題を防ぐ取り組みとして安く購入できて届けてくれるサービスがあります。
一本からでも暮らしに"花"という彩を与えてみませんか。