3Hって何?

就活中のマインドセット

就活中のマインドセット
私は2月半ばに就活を始めて、テクダイヤで内定をいただいたのは5月の終わりごろです。それまでに受けた会社は説明会も含めると25社ほどだったと思います。たくさん選考に落ちて、そのうち最終選考に進んだのはテクダイヤを含めてたった3社です。不合格通知はもちろん辛かったですが、私は一貫して前向きなマインドでいることができました!今回は、私のポジティブマインドを就活生のみなさんに共有したいと思います!

前向きマインドを構成するフレーズ5選

1.「見る目なさすぎぃ」

面接で落ちたときは、まずこう考えていました。逃した魚は大きいゾォと煽る気持ちでいると楽になれます。みなさんはポテンシャルの塊だと思うので、見抜けない方があかんです。

2.「今日もいい感じ☆」

自分の調子がいいと思うことに根拠はいらないと思っています。とにかく今日もいける気がする、そういう自信が自分の本領を引き出してくれることがあります。何よりリラックスして面接に臨むことができた気がしています。面接に挑む日は大体調子いいです!

3.「よそはよそ、うちはうち」

不思議ですね、小さい頃、親に友達が持っているゲームソフトをおねだりしたときによく聞いていた言葉が、就活で役に立つなんて!就活中は周りが自分よりうまくいっているように見えることがありますが、そんなこと気にしないで、自分の人生について考えることにフォーカス!誰がどこの面接を通ったかなんて、自分にとったらちっぽけな出来事です。

4.「とりあえず有意義だったわ!!」

就活している期間は決して楽しいものではないと思います。でも、経験値が爆上がりします。手応えが悪かったり、答えに詰まってしまったり、悔しいことがあったら、人と話すことで得られる満足感や刺激、異なる考え方を獲得している、とぜひメリットにも目を向けてみてください!失敗も次につながるので、とりあえず場数を踏む感覚でした。場数踏んでいる就活生は強いと思います。

5.「コンプレックスあってよかった」

学歴コンプレックスを抱えている就活生も少なくないと思います。特に就活の時期はその気持ちが強くなる傾向があります。そしてこのコンプレックスを無視して就活を続けることは結構難しかったです、まだまだ学歴社会なので。しかし、この気持ちを糧に自己分析や自己アピールに力を注いでほしいです。集団面接なんかではうじゃうじゃと高学歴ライバルが出現します。でた!と思いますが、それがまさかの原動力になって本領が発揮できたグルディスもありました。コンプレックスがあると克服しようとする力が出てきたりするので、とにかく自分の強みにしたもの勝ちだと思います。
(ちなみにテクダイヤは学歴問わないみたいです!ぜひチャレンジしてください!)

とにかく無理をしない

どんな時も健康と、自分に対して誠実であることが一番大事だと思っています!

とにかく自分を大事に、自分のペースで、自分らしく頑張ってください!!!