3Hって何?

【TED Talks】見るべきスピーチ3選

【TED Talks】見るべきスピーチ3選
TED Talksはご存知ですか??英語力を高めたい方必見、おススメのTED Talksと活用方法について少し紹介させて頂きます。TED Talksは英語の勉強にも役立ちます。テクダイヤではほとんど毎日英語を使うので英語力の向上は必須です。20代の方必見の動画もありますよ(笑)

TED TalksはTechnology Entertainment Designの略で様々な専門知識を持った方々が講演会を開きネット上で無料配信しているアメリカの人気メディアです。

分野は多岐にわたり、Technology, Business, Innovation, Health, Humanity等数々の社会現象を学ぶ事ができます。動画は約10分~20分程度でもちろん全て英語です。ですがちゃんと日本語字幕もついているので、英語が苦手な方でも気軽に見ることができます。「英語」と言っても、アメリカ英語、カナダ英語、イギリス英語、オーストラリア英語等いろんな地域の英語を聞く事ができるのでそこも醍醐味。(昔TED Talkを見ながらイギリス英語の真似をよくしていました笑) TED Talkは単語力、プレゼント力、発音等聞き流しているだけでも得られる知識が沢山あります。私がよくやっているのは、通勤時間に聞き流す事。新しい単語を学べ、発音練習にもつながります。今回は、1万本以上あるTED Talksからおススメの動画を3つご紹介させていただきます!!

Try something new for 30days



題名:30日間チャレンジ

まずは短い動画から。「何かを本気でやりたいならば、まずは30日間続けてみる」Matt Cuttsさんの実体験は説得力がありますよね、、、この動画を見た時、私は高校生でした。「英語で日記をつける事。」を目標に、まずは30日間続けると自然と体に身につくものです。動画の中で、彼は少し早口口調。動画の速度を変えながら何度も聞いてみると、一文一文の単語を聞き取れるようになってきます。私がTED Talkで英語の勉強を始めたころは、この記事を一語一句書き出して、音声と一緒に読み上げる練習もしていました。短いスピーチこそ、シャドーイングに使えるのが良いですね。

I‘m not your Asian stereotype



題名:アジア人ステレオタイプ

近年問題になっている「アジア人差別」中華系アメリカ人として育った彼女の実体験をもとに、人種問題のリアルを学べます。どんな差別を体験しても自分に誇りを持つ彼女の強さに圧倒されました。海外経験のある方々は、共感できる実体験もあるのではないでしょうか?TED Talksでは世界で起こっている「リアルな声」も聞く事ができるのです。私は彼女の講演が大好きで、一週間に3回程この動画をみます。内容はもちろんですが、プレゼンの進め方や話し方、使う単語を学ぶ事ができるのです。聞き手に受け入れてもらえるような話し方は、プレゼンにおいて大切ですよね。学生時代、発表がある時は彼女の話し方を真似しながら英語の練習をしていました。

Why 30 is not the new 20



題名:30歳は昔の20歳ではありません。

20代の人必見です!!!私はこの動画を見た時、深く考えさせられると同時に焦りました(笑)「20代の生き方が人生を決める」金銭、将来のパートナー、自分の性格、全て20代の内に決まってしまう......焦りでしかないですね。しかし逆を言うと「自分を変えたいと思うならば20代が敵年齢」とこの動画の中で示されています。自分が思い描く将来を歩むためには、20代の内にどんな人と、どんな事をしたいかを考え、今から主体的に動く事の重要性を考えさせられますね。

最後に

以上3つの動画をご紹介させて頂きましたが、TED Talksには本当に数々の動画があります。仕事や人生で迷った時、TED Talksから何か新しい知恵を得られるかもしれません。もちろん英語も。まずは気になった記事を見つけ、聞き流すだけでもリスニング力、単語力が上がるはずです。皆さんもお気に入りのTED Talksを是非見つけてみてください。きっと学びが沢山あるはずです。