3Hって何?

仕事が忙しい時にやること。

仕事が忙しい時にやること。
平穏に日々の仕事をしている自分に、突然たくさんの仕事の依頼が来てしまった!トラブル対応に追われて他の仕事が終わらない!体調を崩してしまって復帰後に仕事が溜まっている!そんな経験は皆さんよくあると思います。そんな時にどうしましょう。

このままだと状況は悪化の一途を辿る!

こうなると、地獄が待ち受けていることは想像がつきますね。特に忙しくなったからといって、目の前の仕事をとにかく早く終わらせればいいじゃん!と思ったあなたは一番被害を被ることでしょうw

・まったく余裕なしで仕事

・たまのミス、緊急対応発生、追加仕事も舞い込む

・残業でリカバリー

・これを連日繰り返す

・無理して体調崩す(効率ダウン)

・仕事はさらに逼迫

・ゴールが見えなくて病む

・メンタルも崩壊

わたしの経験上こうなります。自分の暗黒歴史には残りますが、こんな時は大体いい結果も出ませんでした。努力の仕方を間違えてますよね。

仕事が忙しいときの乗り越え方

あ、忙しくなってきたなと感じたら、これをすべし!たったの3ステップ!

 

1、とにかく仕事の整理整頓

今自分が置かれている状況を正確に把握するのが一番効果的!

抱えている仕事の全体を把握することにつながりますし、あとどれくらい片づけなければいけない仕事があるのか、

提出期限はどうなっているのか?

意外と整理整頓をするだけで、ああなんだこんなもんか、大丈夫だ。となる場合もあります。

ここで冷静になれるのです。

 

2、優先順位をつけて

合理的に仕事を捌くならならこれです。

期日が迫っている仕事や、自分にしかできない仕事、周囲への依頼事などがこの時点で見えていると思います。

とにかく順位をつけましょう。同じ順位に複数案件はダメです。

 

3、ヘルプ!と叫ぶ

できないことはできない。

ならばこの状況を伝えみんなに助けてもらうしかない!

結構ヘルプが言えなくて、、、ということもあると思いますが、自分がみんなの足を引っ張る可能性が

あると考えると、ヘルプはむしろみんなにとって最高の提案と考えるべし。

 

やっぱり体調が最優先!

3ステップが終わったら、準備完了です。どんどん仕事を捌いてしまいましょう。

きっと乗り切れるはずです!

さいごに、やっぱり一番はご自身の体調です!体調に気を付けて楽しく働きましょう!