3Hって何?

既卒就活生の苦悩

既卒就活生の苦悩
テーマにある通り私は既卒として就職活動を行いました。理由は留学する予定がコロナウイルスにより中止になってしまったため。中止の連絡を受けたのは就活真っただ中の5月頃。留学という目標を奪い取られた私は就職活動を行うより自分自身が何をしたいのか考える時間が必要と考え卒業年の2021年1月頃から既卒として就職活動を行いました。

募集は新卒のみ

就活中、何度も何度も目にしたのが「募集は新卒のみ。」 の注意事項でした。それもそのはず、日本では新卒を一括で採用する文化が根付いているため既卒がエントリーできるのは新卒と比べてかなり少ないものでした。諦めず企業に連絡を取りエントリーさせてもらうなど寛容な企業もありましたが、面接できないどころか勝負することすら許されない企業が大半で悔しさとやるせなさを覚えていました。

テクダイヤとの出会い~ボスステ

SNSの広告で楽しそうで魅力的な会社がある!とテクダイヤを知りました。テクダイヤは第二新卒、既卒関係なく募集をうけつけていたのでホッと胸を撫でおろしたのを覚えています。これまでの企業の面接では「なぜ既卒なのか」「留学中止なった時点でなぜ就活をしなかったのか」など就職活動について焦点があてられる中、テクダイヤの面接では一次面接から最終面接のボスステまで少し既卒について触れられるだけで他は「どのように学生生活過ごしてきたのか」「将来どうなりたいか」など私自身をしっかり見つめかなり深堀って面接をしてくれました。特に1時間半以上かけて内定をもらった際の社長との握手は生涯忘れることはないと思います。

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じぬく事

就職活動中、毎日きいていた「大事マンブラザーズバンド」の「それが大事」という曲があります。歌詞の中で「ダメになりそうなときそれ(負けない事、投げ出せない事、逃げ出さない事、信じぬくこと)が一番大事」とあり折れそうなときも苦しいときも聞いて自分に言い聞かせていました。どんな状況でも諦めず自分を信じて戦えばきっと素敵な会社から内定がいただけると思います。僕の場合はそれがテクダイヤでした!まずは説明会に参加し社長の熱い話を聞いてみてください!お待ちしています!!