3Hって何?

推し活のすゝめ

推し活のすゝめ
突然ですが、、皆様「推し」はいますか?
推し活は2021年の流行語大賞にノミネートされたほど、今ではメジャーな言葉となりました。

私は、某”会いに行けるアイドル”のとある子を4年推しています!
私はアイドル推しを社内でも公言しているのですが、そんな私が推し活をしていて良かったな、と思うことを3つ紹介します!(どえらいタイトルすみません)(今回はしくじり談はございません笑)

①仕事のモチベーションになる

私は何といってもこれが1番です。

例えば、週末にコンサートや劇場公演、オンラインお話し会(コロナのため、握手会はできず、、)推しの子が出演する舞台などが開催されるとなると、

「あと3日頑張ったら劇場で歌って踊っている姿に会える!」と気合いが入ったり、「昨日のお話し会で『お仕事頑張ってね』って言ってもらえたから頑張れる!」と励みになったりします。

これ結構ガチです。(笑)

また、社長面談で推しの話をしたとき、「写真飾ったらモチベ上がるよね?」と話題になり、『それだ!』とひらめいた私は、実は透明ケースに入れた写真をデスクにひっそり飾っています(笑)疲れている時でもその写真を見ると、「もうひと踏ん張り頑張ろう!」とやる気が出ます。

アイドルって、ファン1人1人のことを覚えてくれないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結構、覚えてくれているのです!!(これを認知といいますね)

私の推している子は、私の1つ年上です。お話し会を通じて、社会人1年目で大事なことを教えてもらったり、先輩方の前で発表するので緊張している時に励ましてもらったり、「メール見たよー!最近お仕事はどう?」と心配してくれたり、心のよりどころにもなってます。

ちなみに今年の8月はツーショット会、舞台、コンサートとイベント盛りだくさんなので、仕事のモチベーションは上がりまくりです(^^)🎵

②お金の使い方を考えるようになる

学生の頃はお金にも時間にも余裕がなくて、全然推し活ができませんでした。本格的に活動し始めたのは、毎月ちゃんとお給料がいただける社会人になってからです。

ざっと推し活にかかる費用の項目を考えてみました。

モバイルメール代:メンバーから個人のメールアドレスに、メールが届くのです!こちらから返信することもできて、メンバーはそれを見ることができます。

グッズ代:毎月限定の生写真や劇場で使用するペンライト、記念タオルやTシャツなど。会場の雰囲気と、“限定”に弱い私はつい買ってしまいますが、財産だと思っているので後悔はしていません。(笑)購入したものは、お部屋に飾ったり写真ファイルや写真立てに入れて鑑賞したりしています。私の名前と直筆サイン入りの生写真は宝物です✡



チケット代:公演、コンサート、イベントや舞台のチケット代など。

交通費:都内で開催されるのであれば、そこまでかかりませんが、推しが公演をする劇場は地方のため、劇場公演に行く際は多少かかってしまいます。私は節約のため、主にバスを使って行きます。

などなど、お金がかかってしまう推し活。

月によって異なりますが、ざっと均してみると10,000円/月でした。

 

しかし、私はこれのおかげといっても過言ではないくらい(過言かもしれない)お金のやりくりに頭を使うようになりました。

主に食費や日々の支出で抑えられるところは抑えて、その分自分のご褒美としてお話し会に申し込んだり、グッズを購入したりしています!先月あれくらい使ったから、今月はこれくらい使える、と計算する癖もつきました。推し活で破綻したことはありません(笑)

もちろん、お金を使えば使うほどいい推し活をしているとは一概には言えないと思っているので、これから始める方も無理のない範囲で行ってください!

③コミュニティが増える

昨年上京した私は、友達も少なく、趣味を共有できる相手もなかなかいませんでした。

そんな時に、「仲間を見つけたい!」と思い、Twitterのアカウントを作成しました。

すると、同じグループや同じ子を推しているたくさんの方々とコンタクトをとれるようになり、話すコミュニティができました。



今はご縁があり、私の推しの誕生日をお祝いする公演(生誕祭)の実行委員会に参加させていただいています。あまり経験のない私にも、ファンの方々は優しく接してくださり、本当にうれしいです。

 

もちろんテクダイヤ社内にも、ほかのアイドルグループを好きな社員はたくさんおります。

推しについてお話しするのが本当に楽しいです。止まらなくなります。(自覚あり)

同じ趣味や好きなものを語り合える仲間が増えることはいいことですよね!

最後に

私は「推し」とは、自分の生活に+αで楽しみと輝きをもたらしてくれる存在だと思っています。

無理にお金を使う必要も時間をかける必要もありません。

私は推しと出会ってから、毎日の楽しみが増えましたし、自分の生活も明るくなりました。

 

俳優さんでも、アニメのキャラクターでも、自分が好きになる対象であればなんでもいいと思います。

みなさんも、生活に「推し」という+αをしてみませんか?