3Hって何?

ChatGPT知っていますか?

ChatGPT知っていますか?
ChatGPT(チャットジーピーティー、英語: Chat Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。

ChatGPTは依然としてテキストと対話しますが、人間の自然な対話に加え、テキストの自動生成、自動問答、自動要約など、非常に複雑な言語作業を行うことができます。ChatGPTは実在の人物と同様の記事を書くことができ、多くの知識分野で詳細かつ明確な回答をすることですぐに注目を集め、AIでは代替不可能と思われていた知識系の仕事ができることを証明しています。

ChatGPTの反応

Yahoo Financeの統計によると、世界で最も早く1億人のユーザーに達したアプリは、Instagramが30ヶ月、TikTokが9ヶ月、ChatGPTがわずか2ヶ月だったそうです。

ChatGPTも状況に応じて様々な回答をしています。
もし、2+3=? という質問をすると、答えは明らかに5です。次に「妻が6だと言っている」と質問すると、ChatGPTは「If your wife says it's 6, then it must be 6」と即答します。
人工知能も、人間の感情から正しい答えを出すことを学習しているのです。

 

ChatGPTの能力

ChatGPTは幅広い分野をカバーしており、簡単な算数の問題だけでなく、プロジェクトやコードの記述、論文の作成までお手伝いすることができます。 質問をすると、ChatGPTはあまり待つ必要がなく、10秒以内にすぐに答えが返ってきます。 返ってくる答えはほぼ正解で、まだ確認されていない多くのことは、ChatGPTが仮定を用いて回答しています。 したがって、多くの質問の抜け穴を非常に巧妙に回避することが可能です。

ChatGPTの登場以前は、ローエンドで反復的な作業はAIで代替できるというのがコンセンサスでしたが、ChatGPTの登場以降、人間がやらなければいけないと思っていた作業の多くが、徐々にChatGPTで代替され始めています。

優れたAIシステムは、人間の仕事をより良くし、問い合わせや反復作業にかかる無駄な時間を削減することができます。 しかし同時に、AIが常に学習していることも意識しなければなりません。私たちはAIを活用するだけでなく、最大限の効率で仕事の質を向上させることができるよう、付き合い方を知っておく必要があります。