3Hって何?

スマートウォッチと健康管理

スマートウォッチと健康管理
健康管理に役に立つスマートウォッチ機能を紹介させて頂きます。

スマートウォッチの健康管理機能とは?

スマートウォッチは腕時計としての役割だけでなく、健康管理に役に立つ機能を多数搭載しています。

例えば、過剰な運動をした時、運動量を調整するように通知がきます。逆に設定した目標に対して足りない場合も同じように通知が来ます。これは、徐々に負荷を増やしていく必要がある有酸素運動を行う場合に便利な機能です。いきなり激しい運動を行うと怪我につながる可能性があるからです。

また、多くのスマートウォッチは、睡眠中の動きに基づいてデータ収集することができます。睡眠時のデータを元に、どのような睡眠をとることでさらに健康な身体を維持できるかを教えてくれます。

また、身体に良い食べ物をバランスよく摂取できているかどうかを確認するために、1 日の食事内容を記録することもできます。 日中に水を飲むのを忘れた場合は、定期的に水分補給を促すリマインダー機能もあります。 言い換えれば、スマートウォッチには、健康とウェルネスの目標を達成するのに役立つ機能がたくさんあります。

今回はスマートウォッチの健康管理におすすめの機能について、お話したいと思います。まず、スマートウォッチの健康管理機能は大きく分けると、平常時と運動時の2つに分けられます。

 

①平常時の機能

・心拍数を測ること

最近のスマートウォッチは、心拍数を測定するために光電脈波計 (PPG) と呼ばれる技術が活用されています。この測定はLEDを使って緑色の光を肌に照射します。 手首に光が照射されている間、センサーが皮膚から反射する緑色の光の強度を検出します。 血液の色は赤いので、緑色の光を吸収し、赤色の光を反射します。 心臓が鼓動すると、より多くの血液が手首に流れ込み、より多くの緑色光が吸収されることになります。 同様に、心拍間では血液が少ないため緑色光の吸収が少なくなり、より多くの緑色光が反射されます。 スマートウォッチのセンサーが緑色の光の強度の変化を検出し、一連のアルゴリズムを使用して心拍数を計算することができます。

 

・ECG(心電図)

スマートウォッチの ECG は、病院にある ECG 機械と同じ原理で機能します。 従来の ECG 装置では、12 個の電極が接続されて心臓の活動を記録します。 一方、スマートウォッチでは、2つの外部電極を使用して回路を形成し、心臓の電気信号の時間と強度を記録します。 その後、信号は、スマートウォッチによる ECG の形成を支援する複数のソフトウェア アルゴリズムによって処理されます。

 

・睡眠時間を計測する

スマートウォッチは、動作の検出または心拍数検出であるアクチグラフィーとして知られる方法を使用して睡眠を記録します。 アクチグラフィーまたは手首の動きの検出により、バンドが動きを検出して睡眠パターンを追跡することができます。 主にジャイロスコープまたは加速度計を使用して動きを追跡し、睡眠サイクルのどの段階にいるのかも検出します。 一部のスマートウォッチは心拍数センサーを使用して心拍数の測定値を監視します。 睡眠中の心拍数の低下は、睡眠サイクルのさまざまな段階に到達すると変化します。 したがって、このデータ変更は、時計が睡眠サイクルを綿密に追跡し監視するのに役立ちます。

 

・ストレスがどれだけ溜まっているかを知ることができる

スマートウォッチは、心拍数変動 (HRV) テクノロジーを利用してユーザーのストレス レベルを判断します。 このテクノロジーを使用して、スマートウォッチは各心拍間の時間変化を測定します。 ストレス下では人の心拍数が上昇し、各心拍の間隔が短くなります。 スマートウォッチは各心拍間の時間間隔の違いを追跡し、ストレス レベルを判断できます。 HRV が低いほど、ストレスは高くなります。HRV が低いということは、各心拍間の時間差が小さいことを意味します。

 

・血中酸素量を測ることができる

血中酸素は、透過型パルスオキシメトリーと呼ばれる技術を使用して測定されます。 この場合、センサーが赤色光と赤外線光を肌に照射します。 光は酸素を含む血管に入ります。 酸素を運ぶ血液のタンパク質粒子であるヘモグロビンは、光の一部を吸収し、その一部を反射します。 反射される光の強度は、血液が運んでいる酸素の量によって異なります(血液が濃いほど、酸素が少なくなります)。 次に、センサーがセンサーを通過する光の量を測定し、アルゴリズムを使用して体の SpO2 レベルを計算します。 ただし、スマートウォッチの反対側には受信センサーがないため、反射オキシメトリーと呼ばれる別の技術に依存します。 この場合、スマートウォッチのセンサーが放射光と反射光の差を測定し、血中酸素濃度を測定します。

②運動時の機能

・歩数消費カロリーを計測

スマートウォッチは、加速度センサーに加えてモーションセンサー(ジャイロスコープ)を使用して、加速度を正確に検出し、歩数をカウントします。 これに加えて、入力した情報によって基礎代謝率 (BMR) と活動代謝率 (AMR) が決まります。 BMR は、休憩モード中に摂取したカロリーを燃焼する速度です。 一方、AMR は、運動中にカロリーが消費される速度です。 アプリは、BMR と AMR を入力した個人情報とともに使用して、消費カロリーを計算します。

 

結論

スマートウォッチは、特定の健康状態に合わせて機能を使うことで、人々の心の健康の向上に寄与します。また、これまで以上に便利で健康的なライフスタイルを維持することができ、フィットネス、ダイエット、メンタルヘルスなども向上していきます。 これらは、健康やライフスタイルの指標の改善/低下について人々に知らせることを目的としています。

自分へ、または大切な人への贈り物としてスマートウォッチを購入することで、健康を維持することができ、未来への投資とつながります。

たくさんのメーカーからスマートウォッチは販売されているので、気になる方はチェックしてみてください。

5 Ways Smartwatches Could Improve Your Health

参照 https://www.nwpc.com/how-smartwatches-could-improve-your-health/