Page 1
35

めっき

めっきとは・・・ [名](スル) 1 《古代、仏像に金めっきをするのに用いた金のアマルガムを滅金と呼んだところから》金属または非金属の表面を他の金属の薄膜で覆うこと。また、そのようにしたもの。防食・装飾などのために行い、方法には電気鍍金・溶融鍍金・蒸着鍍金などがある。ときん。「金で―する」 2 うわべを飾り、よく見せかけること。 参照:https://dictionary.goo.... Continue Reading →
1

電解重合による導電性高分子膜の生成

  私が働く職場では、よく電気めっきと呼ばれるプロセスを行います。 今回は、電解重合(electropolymerization)というめっきと同様のプロセスを紹介します。 どちらも電流を使用してマテリアルを乗せていくプロセスです。 電解重合は、ポリマー系の電流を使用して堆積させる際に使用します。 下のグラフは、電解酸化重合(oxidative electr... Continue Reading →
ブログ用 金塊

ガイカンミルルンめっき液と戦うも、めっき液が噴水と化し惨敗だったハナシ。

  明日は雪予報ですね!!   子供のころは明日雪積もらないかな~なんてドキドキわくわくしていた雪も、 今では、交通機関乱れるから降って欲しくありません。   年とったなぁ…笑 皆さん滑って転んだりしないように気を付けて下さいね!     さて、今回は私が初めて、1人でAuめっき液の交換を... Continue Reading →
IMG_0719

めっき不良の話(ヤケ編)

こんにちは、Tbです。   モノづくりをしていると、度々不良に出会います。 そしてその不良を改善することが私たちの仕事のひとつ。   今回は私の担当するめっき工程で発生する不良のひとつ、「ヤケ」を紹介します。   テクダイヤのAuめっきは「光沢めっき」。 普段は自分の顔の毛穴が写りこんで暗い気分になる程度の光沢があります... Continue Reading →
スライド1

めっきは何語?

  はじめまして。 入社2年目、技術者2年目、そしてめっき担当2年目のtbです。   私の書く記事1本目ということで、私の地味な主張にお付き合いください。   地味な主張、それは・・・     「めっき」はひらがなで!!     なぜ「めっき」と書いてほしいのかとい... Continue Reading →