3Hって何?

技術のギの字もない話~初めてのニュージーランド テカポの星空編~

技術のギの字もない話~初めてのニュージーランド テカポの星空編~
さて、今月は初上陸!ニュージーランドへ行ってきました!
今回の旅の一番の目的は世界遺産登録を目指している!?テカポの星空です。

テカポ

さて、まずはテカポの説明から。

テカポはニュージーランドの人口400人程度の小さな町です。

もともとはクライストチャーチとクイーンズタウンなどを移動する車のただの中継地点だったそうですが、

現在は観光名所になっています。

といっても、まだまだといった感じでお店は町に十数件しかなく、去年やっと少し大きめのスーパーが出来たそうです。

街には病院や薬局もありません。

病院に行きたければ、3時間以上かけてクライストチャーチなどの大きな都市に行かなくてはいけないと

現地のガイドさんが嘆いていました笑

キャプチャo  image3

ニュージーランドの政府はこのテカポの星空を世界遺産に登録しようと活動しているようです。
もしもテカポの星空が世界遺産に登録されれば、世界初の星空世界遺産となります。

ただ、星空でも世界遺産になれるのか?

わかりませんが、星空は本当に素晴らしいです。

テカポの小さい町以外、見渡す限り町はないため、地平線のギリギリまで天の川が続いているのを見ることができます。

 

ちなみに、テカポとマウントクックエリアを含む4300平方キロメートルのエリアは、

インターナショナル・ダーク・スカイ・アソシエーションによって星空保護区に認定されています。

また、現在世界で星空保護区に認定されているのは、4か所のみだそうです。

星について☆

 とりあえず、星についての予習から。


 

星座の数

全天で星座は88個!

個人的には考えていたよりも少ない!なんとなく100以上あるものだと思っていました。

 

☆星の明るさ

1等星の星、2等星の星という、星の明るさの基準があることはみなさんご存じかもしれません。

一応1~7等星まであり、明るさごとで区分されています。

ただ、7等星は肉眼で見ることは難しく、6等星でギリギリだと言われています。

ちなみにテカポの星空は、ギリギリの6等星まで見ることが出来るそうです。

 

☆星の数

さて、私が現地のツアーで教えて頂き、一番驚いたことですが、

1等星の数は全部で21個。

こんなに星が見えるのに、21個しか1等星がないなんて驚きです。

また、1等星から6等星までの星の数は全部で約8600ほど、

地球は丸く、自分がいる場所の裏側の星空は見えないですし、

地平線に沈んでいく星たちは見難くなっていくので、

一度に見ることが出来る星の数は最大4000個ほどでしょう。

んーこれまたなんとなく想像していた数字よりも少ないかも笑

 

南半球の星座たち

今回は現地の星空観賞ツアーに申し込んでみました。

まず説明を受けるのが、南十字です。

この星座は星の輝きが強く、また形が十字ととてもわかりやすいです。

それもその筈、4個の星で構成されている星座ですが、そのうち2つが1等星!

空に21個しかない1等星を2つも持っているわけです。つまり全1等星の約10%ですね笑

写真の中央下に見える4つの星で、南十字です。青白く光っている2つの星が1等星。

黄色っぽく見えるのが2等星、もう一つが3等星です。

image1

星座は88個ありますが、1等星を持っている星座は全部で18星座のみ。

その中で、2つ1等星持ってるよ~という星座は、

ケンタウロス座とオリオン座、そして南十字のみとなっています。

 

 

 

「あちらにみえるのが、ハエ座!こっちに見えるのがカメレオン座です。」

え?…蠅にカメレオン??

なぜそんな名前にしてしまったのか笑

んーもう少しなにかなかったのかと思ってしまいますね。

 

ねぇ、ねぇ、あそこに白鳥座が見えるね☆

だと素敵に聴こえますが、

ねぇ、ねぇ、あそこに蠅座が見えるね☆カメレオン(座)が蠅(座)を食べちゃいそうだね❤

んー、ロマンチックさに欠けます。

そして説明してもらい、星と星をつなぎ合わせても頭の中で蠅にもカメレオンにもならないぞ笑。

 

昔の人はほんとに想像力豊かだったんだな…と感じたミルルンでした。

(わたしの創造力が足らないだけ!?)

ちなみにハエ座もカメレオン座も南半球の星座なので、日本からでは残念ながらみることが出来ない星座たちです。

 

 

 

 

 

是非テカポへ!!

さて正直、星空が大したことなかったらどうしよう…と思いながら行ったニュージーランドのテカポでした。

ですが、真夜中、何もない場所で一人で立ち、上を見上げると全面綺麗な星空。

自分が宇宙空間にでもいるような気分にさせてくれます。なかなか味わえない感動です。

でも言葉でも、写真でも伝えきれない笑

 

正直移住するなら都会だと思っていましたが、初めて田舎でもいいのかもしれないなと思える場所でした。

なので、是非皆さんも機会があればテカポへ~!

(あの、まだまだ観光地化されすぎていない所も素晴らしい点です笑

ホテルなども新しく建設中だったので、個人的には早い時期に行くことをお勧めします☆)

image4

 

参考文献

国立科学博物館

https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/seiza/seiza01.html

Astroarts

http://www.astroarts.co.jp/news/2012/07/23tekapo/index-j.shtml

JTB

https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/NZ/2014/06/tekapo-star.html

星座図鑑

https://seiza.imagestyle.biz/roots/1tousei.shtml