3Hって何?

【就活】精神力を鍛える5つ方法

【就活】精神力を鍛える5つ方法
今年の4月に入社した新人です。2016年に留学生として日本に来ました。日本の会社に働いてみようと思って就活をしました。そして、テクダイヤの説明会に参加し、自分に合う企業の会社を見つけて嬉しいです。皆に自分のエピソードを含めて精神力を上がる方法を少しだけ紹介したいと思います。

私は皆と同じように就活を始めたのに、なかなかうまく行かなくて「どうしようか?」と思ったことがあります。その時、高校のバスケ部から得た精神力を使用して諦めずに探す企業を変化して探したらテクダイヤと出会って魅力を感じてすぐエントリーし、ボースステージを超え、入社することができました。

精神力とは

強い精神力を持つ人はトラブルが起きても慌てない、逆境でもくじけない、プレッシャーに強いなど、感情にたいしていつでも同じパフォーマンスを安定して発揮できる人のことです。

そこで本記事では、強い精神力を鍛える5つの方法をご紹介していきます。一つでも習慣になれば、何かが変わっていくはず。

方法1 運動で体を鍛える



運動するとストレス解消になり、体も心も軽くする効果があります。この効果は一時的ですが、毎日か毎週少しでも習慣化することで体のギスギス感が軽減され、メンタルを鍛えるサポートをします。運動した後にスッキリして、ポジティブな思考に変化していくのです。

方法2 食生活・睡眠を改善する



「心の病は体から」ということに賛成です。栄養が偏ったり、生活が不規則になったりすると健康を害し「やる気」や集中力が失われます。ちゃんと食べ、よく運動し、よく眠ることは心身の健康をキープするために必須の三要素といえます。

方法3 毎日のルーティンを決める



どんな気分の時でも、毎日決まった行動をすることで、気持ちを安定させることができます。朝起きたらすることや、出社前にすることなど、自分の中のルーティンを決めて行動してみてください。それを続けられるようになれば、自信にもつながります。

方法4 少数の信頼できる仲間を作る



精神力を鍛えるには、人間関係も大事になってきます。

友達や仲間など周りにたくさんいて、人脈の多い方が精神的に強くなれそうと思う方もいるかと思います。

しかし、仲間の数に関係ではなく、本当に分かり合えて信頼できる人いるかの話です。

自分の味方でいてくれる人との時間を大事にして、不要な人間関係は切り捨てていくべきと思います。

方法5 自分のコントロールできないことを無視する



精神力の強い人は自分でコントロールをすることが出来ない場合は、無理にコントロールしようとしません。例えば、他人の感情や周りからの評価、他人の功績などです。これらは自分でコントロール出来ることではありません。そういったものに囚われていると自分の成長が 遅くなっていきます。こういったものに気を取られないよう無視をして、自分の ことに集中をします。

 

 

強い精神力を持っていると、色んな事にチャレンジできる人になります。皆さんの就活がうまく行けるから頑張ってね~!!!