3Hって何?

あらゆる基板に微細なパターンを形成します!~テクダイヤ技術紹介「薄膜・回路形成技術 」~

あらゆる基板に微細なパターンを形成します!~テクダイヤ技術紹介「薄膜・回路形成技術 」~
テクダイヤのコーポレートサイト(https://www.tecdia.com/jp/)に新コンテンツ「未知との遭遇」を追加しました。テクダイヤの9つの得意技と、過去実績を紹介するページです。技術ブログでは、それぞれの技術と実績を、より詳しくご紹介!第一弾は「薄膜・回路形成技術」です。

あらゆる基板に微細なパターンを形成します!

アルミナやガラスなど、さまざまな材料の基板に、0.005mm幅の微細なパターン形成が可能です。あの国際宇宙ステーションNASAにもお墨付きをもらった、テクダイヤが誇る、得意技術の一つです。

未知との遭遇ページはこちらから

 

実績1:石英基板・フェライト基板への回路形成

微細な回路形成が難しいとされる石英や、フェライト基板への回路形成が可能です。(L/S=20µm)





 

実績2:NASAとの共同開発基板

今日の宇宙開発をリードするNASAは、宇宙をより鮮明に撮影するために必要な、超電導回路基板を求めていました。穴あき異形基板への微細な回路形成を実現するテクダイヤの技術は、NASAからお墨付きをいただくほど。短納期でのサンプル製作対応、お客様の要望のさらに先を実現しようとする妥協のない姿勢も高く評価いただき、基板にテクダイヤのロゴを入れるよう製作指示をいただきました。



 

実績3:抵抗付セラミックコンデンサ(IRC)

より小型化・省力化が要求される光通信用受光デバイスは、構成部品の簡素化が必要とされていました。テクダイヤは、薄膜チップ抵抗器と単層セラミックコンデンサをワンチップで実現し、コスト低減と同時に、設計エリアの確保と工程短縮を可能にしました。



 

実績4:ピラミッド基板

1.5mmx1.5mmのセラミックブロックを切削加工し、ワイヤーなどを極力省く、ハイブリッド基板を開発しました。(L/S=70µm)



 

実績5:基板「特急」納品サービス

通常、納品まで2~3週間必要になる薄膜回路基板の試作を、テクダイヤは最短「1週間」で提供いたします。試作から量産まで一貫したサポートにより、市場ニーズにタイムリーな製品を製作いただけます。



基板「特急」納品サービス

 

気軽にお問い合わせください!

「ミクロンレベルの回路形成、どこに頼んでも上手くいかない…」「試作でちょっとだけ基板を作ってほしい」「新素材のフィルムに回路形成したい」

回路形成に関するお悩み、新製品開発のアイデアなど、まず気軽にお問合せください。テクダイヤは、お客様の言われたとおりに製造するのではなく、創業から培った技術やノウハウ、そして強みである提案力を生かし、お客様の課題解決、アイデア実現に貢献します。