3Hって何?

テクダイヤ広報の「こんなこといいな!できたらいいな!」〜食品業界×微細穴加工技術~

テクダイヤ広報の「こんなこといいな!できたらいいな!」〜食品業界×微細穴加工技術~
テクダイヤの技術を、業種の壁を越えて役立てたい!そんな“未知との遭遇”を求めて、「こんなこといいな!できたらいいな!(feat.ドラえもんのうた)」を、思いついたままに書いてみます!お問い合わせは news@tecdia.co.jp まで!

【目次】

コンビニおにぎりに「微細穴加工技術」!?

テクダイヤの「微細穴加工(穴あけ)技術」

「食品業界」×「微細穴加工(穴あけ)技術」で、こんなことできたらいいな!

コメント・お問い合わせ、お待ちしております!

コンビニおにぎりに「微細穴加工技術」!?

こんにちは!テクダイヤ広報のみふねです🚤

突然ですが、私はお米の名産地・秋田県出身です!だから、お米には並々ならぬこだわりがあります。幼少期は炊き立てのご飯しか食べられないわがまま娘。大人になってからもコンビニのおにぎりやお弁当に少し抵抗があって、あまり好んで食べていませんでした。

先日打合わせで社長室に行くと「昼飯用に買ったんだけど、食わなかったからあげるよ!」とツナマヨおにぎりをいただきました。ちょうど小腹が空いていたので、打合わせしながらいただくことに。(社長との打合わせ中におにぎり食べても怒られないのがテクダイヤ🍙)

一口食べてびっくり!美味しいいいいい🥺
お米はもちろん、海苔が凄い!パリッパリで、口の中に一瞬で香りが広がりました。「コンビニおにぎりってこんなに美味しいのか!!!」と感動しました。

そして数日後、Twitter(まだXに切り替えれない)でこんな投稿を見つけました。

海苔に「微細穴加工技術」!?!?

びっくりして調べてみると投稿に書いてある通り、株式会社クマクラさまのWebサイトには、海苔微細穴加工機が掲載されていました。(第21回 大田区中小企業新製品・新技術コンクール「優秀賞」受賞製品!)

海苔微細穴加工機|シート材の切断・穴あけ・分粒機|製品紹介|クマクラ

株式会社クマクラの海苔サクサク加工機をご紹介します。
www.mmjp.or.jp

海苔に小さな穴を開けることで、食べやすくパリパリになるんだそう。フォークやおろし金を使えば、ご家庭でも簡単にパリパリの海苔を楽しめるそうです!微細穴加工技術が食品業界にも活かされているなんて、今年一番の驚きでした。

テクダイヤの「微細穴加工(穴あけ)技術」

実はテクダイヤも、微細穴加工(穴あけ)技術が大得意!

最小0.01ミリ(商用実現は0.03ミリ)の精巧な穴を開けることができます!小径穴あけが必要とされる、半導体やバイオマテリアルプリンティングで世界中から声がかかる技術です!(ドヤ)

微細穴加工(穴あけ)の実績▽

未知との遭遇:テクダイヤ株式会社TECDIA

テクダイヤ株式会社の未知との遭遇ページです。お客様の要求に真摯に応え続けて培った…
www.tecdia.com

「食品業界」×「微細穴加工(穴あけ)技術」で、こんなことできたらいいな!

テクダイヤの「微細穴加工(穴あけ)技術」、食品業界に活かせないかな~と色々想像してみました。

✧ 食品用スプレーガン

製菓などに使われる、食品用スプレーガン。小径だとより精密な塗布ができて、見た目に拘ったスイーツを作るのに役立つんじゃないかな??

✧ 3Dフードプリンティング

固さや栄養素など介護者の事情に合わせた介護食を作ることができたり、地球温暖化による天候不順、人口増加に伴う食糧需要の高まりなど、世界の食料問題を解決する技術として注目が高まっている3Dフードプリンティング。

引用元:リコー経済社会研究所 楽しい「介護食」を提供する3Dフードプリンター

テクダイヤは3Dプリンティング用精密ノズル”kaika”を販売していたり、細胞を3Dプリントするバイオマテリアルプリンティング用のノズルを提供したりしているから、ノウハウと技術を活かせそう!!!

他にも、海苔みたいに食感を良くするための穴加工とか、食品業界でテクダイヤの技術生かせることないかな~〜〜と思った、テクダイヤ広報でした🚤

コメント・お問い合わせ、お待ちしております

記事に関するコメントは下記フォームから、お問い合わせは news@tecdia.co.jp まで!お待ちしております!

※上記内容は、こんなことできたらいいな!という広報の思い付きであり、テクダイヤで必ずできることを確約するものではございません。しかし、テクダイヤは挑戦が大好きな会社🔥 まずは一度、お客様のお話を聞かせてください!

テクダイヤの挑戦歴はこちらから▽

未知との遭遇:テクダイヤ株式会社TECDIA

テクダイヤ株式会社の未知との遭遇ページです。お客様の要求に真摯に応え続けて培った…
www.tecdia.com