3Hって何?

転職が当たり前の時代に、テクダイヤで働き続ける理由を考えてみる。

転職が当たり前の時代に、テクダイヤで働き続ける理由を考えてみる。
ご縁あって新卒でテクダイヤに入社し、8年半が経ちました。
広報室、企画部、社長室とさまざまな経験をさせていただき、現在は人材開発室のマネージャーとして働いています。

学生の頃の友人で、新卒から転職せず同じ会社で働いているのはおそらく私だけ。みんなこの8年間で転職しました。
人間関係に悩む人、会社に不満がある人、ステップアップを求める人・・・転職理由はさまざまで、テクダイヤを卒業(退職)していく人たちもまた同じです。テレビCMも電車の広告もSNSの広告も「転職しませんか?」で溢れる時代。転職は気軽で当たり前のものになりました。
そんななか、私は8年半もテクダイヤにいる。「なぜテクダイヤで働き続けているのか」を改めて考えてみることにしました。

目次

1. 仕事は楽しいか?やりがいは何か?
2.人間関係は?
3.テクダイヤは良い会社ではなく、良い会社になりたい会社。
4.おすすめ関連記事

仕事は楽しいか?やりがいは何か?

今やるべきこと、抱えている課題、進んでいるプロジェクト。
どれをとっても「めちゃくちゃ楽しい!!仕事って最高!!」と思える瞬間はほとんどありません。それどころかしんどいと思うことの方が多い。だけど、ふとした瞬間に振り返ったとき、あの時のあの仕事楽しかったなと思えてしまうから不思議なものです。

例えば、海外での採用展示会。
時差ぼけで朝から晩まで、座る暇も寝る時間もなく採用チームと何日も過ごしたこと。


初めて総会の司会と運営を任されたとき、社長が夜遅くまで準備とリハーサルに付き合ってくれたこと。


半年間かけてホームページのフルリニューアルを企画から完成までやったこと。
深圳事務所を開設した時、顧客を招待したセレモニーパーティーを企画したこと。
「技術ブログを開設しましょう」と提案し、社内猛反対で始めたこのブログが、8年間も続いていること。

これ全部私が20代前半で経験出来たこと。
友人や家族はいつも羨ましいと言います。その時々はしんどいなと思うけれど、結果的これらの経験や体験が今のやりがいに繋がっているのだと思います。
色々な経験が出来るから、目の前のことにいつも必死で転職を考える隙がなかったのも、正直なところかもしれません。

人間関係は?

これが結論になってしまうのかもしれませんが・・・

ここまで続けられたのも、また、これからもここに居たいと思うのも、私はテクダイヤの人たちが大好きだからです。

上司も先輩も同僚も「戦友」に近い感覚です。

時に考え方の違いやすれ違いで「何で分かってくれないの!」とか「理不尽だなぁ..」とか思うこともあるけれど、目指すところは皆同じ。
さまざまなプロジェクトを、ああでもない、こうでもない、時には飲みに行ってまで議論して形にする。
学生の頃には出来ない体験を、家族でも友達でもない、でも大好きなテクダイヤの人と体験する毎日はとても充実しています。

テクダイヤは良い会社ではなく、良い会社になりたい会社。

「テクダイヤは良い会社ではなく、良い会社になりたい会社」と社長は言います。

私自身、今の会社に不満が無いのかと言われたら嘘になる。
でも、不満は自分たちで解決出来ちゃうのがテクダイヤ。これから、私自身がもっと好きになれる会社を、そして働き続けたいと思える会社をつくっていきたいです。

これが、私がテクダイヤを続ける理由です。

 

テクダイヤ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています!

ぜひ採用サイトもチェックしてみてください。
採用サイトはこちらから

おすすめ関連記事

【23卒採用募集中】テクダイヤの社長を知る!テクダイヤの社長ってこんな人。