3Hって何?

25年卒・就活生の皆さんへ

25年卒・就活生の皆さんへ
また技術部ブログを書く時がやってきました!
トピックは、これから就職活動を始める25年卒予定の学生たちへのメッセージ。
不思議な事に、自分が投稿する時は就職活動の時期と重なるが多い(笑)
自分の経験やメッセージが少しでも参考になれればと思いながら書きます。

目次

1. 就活前にやってほしい3つのこと
2. テクダイヤ=メルトポット
3. まとめ
4. 25卒向け・早期会社説明会のお知らせ
5. 関連記事

就活前にやってほしい3つのこと

早い人はそろそろ就活を始める頃かと思いますが、ここで皆さんに就活前にやってほしい3つのことをお伝えします。

①何をしたいのか?を明確にする事。
学校で学んだ事、得意な事、他人よりも長けているスキルを活かす等、ベースは人によって異なりますが、どんな仕事をしたいのか?は明確にしておいた方が良いです。
目標やゴールが明確であればあるほど、自分に必要な課題が見えてきます。就職活動だけでなく、授業や学校内での行事、または私生活でも同じことが言えます。


②自分のセールスポイントは何か?を考える。
自分にとっては就職活動ですが、雇用側とすれば、会社にとって最高の人材を探しています。
他企業にない人材が欲しいので「なぜ他ではなく、君を雇いたいのか?」となります。

ここで、自分の売りとなる強み(セールスポイント)をアピールします。自分には○○ができます!××にたけています!△△が得意です!
それぞれポイントは異なると思いますが、とにかく他とは違うという主張できる武器が必要です。
分かりづらかったら、恋愛をイメージして下さい。好きな人がいて、相手に好まれたいとアピールする感じです。


③入念な準備。
課題(何をしなければいけない)と自分の売り(セールスポイント)が明確になったら、準備です。どうやって就職活動をすれば良いのか?そもそも就職活動の仕組みを100%把握できているのか?自分の履歴書は万全か?企業説明会の場所とスケジュール確認は大丈夫か?
説明会に参加する企業リストを確認し、自分が興味ある会社の下調べ(会社ホームページにある会社概要、会社について、マネジメント、社長あいさつ、等)も大事です。
私の時は、会場の配置図確認(どこにどの企業があるのか)、会場までの行き方(電車乗り換えや時刻表)、説明会の会場となる施設なども、予め調べておきました。

そこまで準備する必要があるのか?と聞かれると、たぶん答えはNO(笑)
役に立つ情報か分からないが、何も知らない状態で挑むよりは絶対にベターです。
情報の引き出しが多い事は、決して損ではありません。

テクダイヤ=メルトポット

人事担当ではないですが、やはり多くの方にテクダイヤへ興味を持っていただきたいので、少しだけアピールします。

①色んな経験やバックグラウンドの持ち主がゴロゴロ。
学校の先生、銀行員、お菓子職人、不動産、広告代理店、飲食業、国体選出バスケットボール選手、スポンサー付き競輪選手、ラクロス日本代表選手。このミックスが独特な社風や方針を生みます。それぞれ違うバックグラウンドからの意見や知識を基に、新しい発想を創りだす事も出来ます。

②社歴関係なく、若手社員にも多くのチャンスあり。
工数削減や歩留まり改善、日本国内外の展示会やイベント参加、セブ工場出張。
私自身も入社数年で顧客とのQBR(Quarterly Business Review)出席のために中国へ出張した経験ありますし、同期には中国やアメリカで行われた展示会に出席、顧客との商談で中国へ長期出張した者もいます。

③規模は世界レベル。
東京にある本社以外に、海外営業事務所(中国、台湾、韓国、ベトナム、アメリカ)があり、フィリピンのセブには製造工場があります。アジア圏や東南アジアと関わる機会は多いですし、アメリカにある営業事務所と関われば、欧米や南アメリカと関わる機会もあります。

つまり、テクダイヤには色々なバックグラウンドを持つ人がいて、国籍は違えど一緒になって全員が世界中あちこちで頑張って働くことで「テクダイヤ」というメルトポットが生まれるのです。

まとめ

就活するにあたって事前に行って欲しい3点、自分の経験(失敗と成功)を基にリストアップしました。
目標設定→課題設定→実行になるのですが、実は就職した後でも使うスキルです。就活に限らず、学校でも使えますし、もちろん私生活でも。

本当にテクダイヤには色んな人がいます。体育会系出身で体育の先生になろうとしていた自分が、今は製造工場で生産管理をしています。またテクダイヤには多くの機会に巡りあえて、多くの事を任されます。チャレンジ精神、ヤル気のある方には最高の場所だと思います。

最後に一言。就職活動は大変です。残りの学生生活、後で悔いが残らないように、有意義に過ごしてください。
2025年の4月にお会いできることを楽しみにしています。

桜並木のイラスト

 

25卒向け・早期会社説明会のお知らせ

25卒向け・早期会社説明会を開催中です!(Zoomでの開催となります)

2024/1/17(水) 14:00-15:30
2024/1/23(火) 14:00-15:30

私たちと一緒に働きませんか?
ご応募は、こちらから!

集合している人たちのイラスト(世界)

関連記事

就職活動日記:理系でも文系でもない、「体育会系」が製造業に就職して分かった事 (パート1)
就職活動日記:理系でも文系でもない自分、体育会系が製造業に就職して分かった事 (パート2)
就職活動日記:理系でも文系でもない自分、体育会系が製造業に就職して分かった事 (最終回)