3Hって何?

新人・営業部社員のあゆみ

新人・営業部社員のあゆみ
本ブログをご覧いただきありがとうございます!
2023卒・新人営業部社員が、入社からの約8ヶ月間を振り返ります。
テクダイヤで働くこと・テクダイヤで大人になっていくことについて、素直な気持ちを書いてみました。

目次

1. 入社してから今まで
2. 営業部での日々
3. 入社から半年以上をテクダイヤで過ごして
4. 今の率直な気持ちや今後の目標
5. 25卒向け・早期会社説明会のお知らせ
6. 関連記事

入社してから今まで

4月に入社してから1か月ほどは、同期と一緒に新人研修を受けました。
社会人の基礎中の基礎やテクダイヤについて学びます。

 

4月末、ドキドキの配属発表です。

が、私は本配属ではなく“仮配属”というかたちで人材開発室へ。

2024卒の就活生の方に向けた会社説明会や面接の裏側をのぞかせていただきました。

ちょうど1年前は私も就活生だったな、としみじみしつつ、新人という立場でありながら、就活生の方々と関われたことはとても良い経験だったと感じています。

 

7月。営業技術部へ本配属となりました。

絶対にこの部署がいい!という希望はなく、どこでも頑張ろう!という気持ちでしたが、実は内心では「私は営業部っぽくないな」と思っていました(笑)

社長との面談で、なぜ私が営業部へ配属となったのかと尋ねると、「私っぽくないと思うかもしれないけれど、それがテクダイヤに入社した意味になればと思って!」とおっしゃっていました。

確かに!!!なんとなくフィットするところで居心地よく仕事するのも良いですが、少し刺激のある場所で頑張ろうと思えた一言でした。

ガッツポーズのイラスト(スーツ)

営業部での日々

営業部に配属されてからは、毎日新しいことが盛りだくさんです。

 

社会人としてのメールや電話対応のマナーはもちろん、日々の業務を行う上で必須な業務ツールの使い方を先輩がつきっきりで教えてくださいました。

分からないことを質問すれば丁寧に教えてくださる先輩方や、「とりあえずやってみて!」と背中を押してくれる上司のおかげで、ここまで少しずつ成長してこられたと思います。

 

1年目、新入社員の私ですが、自分自身が営業部の一員だ、頼ってくださっている、と感じることも多々あり、やりがいにも繋がっています。

入社から半年以上をテクダイヤで過ごして

入社から半年以上をテクダイヤで過ごして一番感じるのは、「変化が多い」ということです。

ルーティン業務を改善するために起こる小さな変化から、会社全体にかかわる大きな変化まで。入社してからまだ1年も経っていませんが、そう感じる場面がたくさんあります。

 

社会も日々変化しているということは、社会人になってからより強く感じるかもしれません。

会社はあくまで、社会の変化に順応するため、または先を越して変化を起こしていくために、形を変えていっているようです。

さまざま変化に敏感になりつつ、臨機応変に対応していくことが求められていると実感します。

今の率直な気持ちや今後の目標

今の率直な気持ちは「大人ってかっこいいんだぞ!」です。

就活生の頃は、社会に出ることや、社会人になって毎日働くことに大きな不安を抱えていまいした。

ですが、いざ入社して大人と一緒に働くと、大人ってかっこいいなって思います。

 

テクダイヤはキラキラした大人がたくさんいると思います。

ひとつ上の先輩が海外出張に行ったり、営業部の先輩が大きな売り上げを獲得したり、お子さんのいる社員の方でもバリバリ働いていたり、20代でとてつもないキャリアを実現している方がいたり。

大人としてのかっこよさもありつつ、学生のような青春っぽさもあって、イキイキしている方がたくさんいると私は感じます。

 

私が周りの先輩方や営業部、または他部署に影響をもたらすことはまだありません、、、

今は小さい力ながら、営業部を支え、力になることが目標です。

そして今後は、周りに影響を与えられるようになることが目標です!

私もキラキラした大人になって、周りを巻き込みながら、力を与える存在になりたいです!
女性会社員の顔のアイコン1

25卒向け・早期会社説明会のお知らせ

25卒向け・早期会社説明会を開催中です!(Zoomでの開催となります)

2024/1/17(水) 14:00-15:30
2024/1/23(火) 14:00-15:30

私たちと一緒に働きませんか?
ご応募は、こちらから!

「募集中!」のイラスト文字

関連記事

テクダイヤに入社を決めた理由
社員の15%が外国籍。多国籍企業のテクダイヤが大切にしていること。
就職活動は騙し、騙されあい!?どんな会社で働くのが正解なのか考えてみた!