3Hって何?

AIがあなたの思い描いている人を当てる!?アキネイター

AIがあなたの思い描いている人を当てる!?アキネイター

こんにちは。技術部のたまごです。

 

みなさんは、アキネイターってしっていますか?

 

アキネイターというのは、Web上で遊べるもので、ランプの精の質問に答えていくと、自分の思い描いているキャラクター/芸能人/有名人…などをズバリあててくれるAIです。

(サイトはこちら:https://jp.akinator.com/

 

やってみていただくとわかると思うのですが、ある程度知られている人やキャラクターならほぼ当ててくれます。

頭の中を読まれているのではないかと錯覚するほど的確です。

 

アキネイターの仕組みは、「過去に同じ(もしくは似た)回答をしたユーザー」の情報を組み合わせて、質問および絞り込みを行っていくというものです。

その質問をして出た結果が正しければ優先的に登録され、正しくなければ捨てられる、そういう仕組とのこと。

つまり、キャラクターや人物についての情報をもともと持っているわけではなく、ユーザーが利用した結果を覚えて成長する、データベースを応用したAIなのです。

 

このアキネイター、私はずいぶん昔から遊んでいたのですが、年々回答が早く、よりマイナーなキャラクターや人も当てられるようになってきているように思います!(気のせい?)

 

仕組みが分かれば「あ~そういうことね」となんとなく思いますが、これを思いつくことがすごいと思いますし、ユーザーが長年使い続けた結果、これだけ精度の高いAIに成長したのもすごいなあと思います。

 

ただしく入力すれば、AIは忘れたりしないし、考える速度も速い…。

人間では追いつくことのできない性能です。

 

いつか、こういう技術を応用して、たとえば会社のよくある質問とその回答を登録していけば、最終的には電話やメールの問い合わせもいらなくなる世界がくるかもしれない!?

 

アキネイター、やったことのない人は、ぜひやってみてください。