3Hって何?

3Dプリンティング初心者社長がTPUの印刷にトライ!(vol.2)

3Dプリンティング初心者社長がTPUの印刷にトライ!(vol.2)
テクダイヤ社長の3Dプリンティング奮闘記 #3

【前回の振り返り】コロナで帰省できない新人とその家族のために、TPUでスマホケースの印刷に挑戦!しかし出来上がったスマホケースは、まるで芋羊羹…
カイカーズからのアドバイスをもとに、今回は温度条件を設定してみます。果たしてプニプニスマホケースは完成するのか!?

温度は推奨値-20℃!

前回のブログはこちら

3Dプリンティング初心者社長がTPUの印刷にトライ!(vol.1)

 

半透明な紫を出してみたい。

温度変えれば色味も変わるか?

XYZキューブを印刷してみます。

 

以前テクダイヤのノズルチャレンジで多くのkaikaユーザーがコメントしてたのは、

フィラメント推奨温度よりもっと下げるでした。

 

それを思い出し、今までの210℃から190度まで下げてみました。

色が半透明になってきたので、さらに180℃。もっと綺麗になってきます。

調子に乗って170℃‥‥印刷不能になりましたw

 

キューブ

これで印刷温度は180℃に決定しました。

 

推奨温度-20℃!

シャープな内部形状をもつkaikaだから印刷できたと思います。

綺麗な紫でしかもプニプニ!!

温度も決まった。

あとはプニプニなので、インフィルパターンをジャイロイドから同心円に変更しました。

Inkedインフィル0_LI

 

改めて印刷条件を以下に。

 

ノズル       kaika604 (0.4㎜径)

レイヤー高さ    0.2㎜

ライン幅      0.4㎜

温度        180℃ (推奨温度200-230℃)

インフィル     10%

インフィルパターン 同心円

インフィル接合   ✓

リトラクション   ✓外す

印刷速度      15㎜/s

 

結果→ 綺麗な紫でプニプニしてる!!!

キャプチャ芋ようかんから綺麗ぷにぷに

https://twitter.com/i/status/1423438848508366848

いっそのことインフィルゼロにしてみた!

ここまでくるとかなり調子に乗ってます。

最高のプニプニまで持って来るには、インフィルをゼロにするしかありません。

ドーム型の顔部分もインフィルなしに印刷できるんか!?

かなりキョーミしんしんです。

Inkedインフィル0

 

そして高速印刷も。

吐出量の安定はkaikaの内部形状の優位性

高速印刷もできるはず!といっきに

インフィル 0%

印刷速度  50㎜/s

でやってみます。

 

印刷条件は以下

 

ノズル       kaika604 (0.4㎜径)

レイヤー高さ    0.2㎜

ライン幅      0.4㎜

温度        180℃ (推奨温度200-230℃)

インフィル     0%

インフィルパターン なし

インフィル接合   ✓

リトラクション   ✓外す

印刷速度      50㎜/s

 

結果→失敗

北斗の拳

スマホケースのガワは50㎜/sでも行けてます!が、顔面部。

北斗の拳でやられた悪党みたいな顔になりましたw

やっぱり速度は15㎜/sでやってみる

綺麗な紫は成功、あとは究極のプニプニが欲しい。

インフィルゼロはなんとかいけそう。だから印刷速度落してみる。

 

条件は以下

 

ノズル       kaika604 (0.4㎜径)

レイヤー高さ    0.2㎜

ライン幅      0.4㎜

温度        180℃ (推奨温度200-230℃)

インフィル     0%

インフィルパターン なし

インフィル接合   ✓

リトラクション   ✓外す

印刷速度      15㎜/s

 

結果→大成功!

キャプチャインフィル0成功

 

https://twitter.com/i/status/1424883641805508608

 

プニプニかつ、綺麗な半透明の紫になりました!

今回の教訓

1. 温度は低めで 

→ kaika内部形状により、フィラメントをスムーズに押し出せるため推奨値-20℃

おかげで綺麗な半透明紫色に成功!!

 

2. ファーストレイヤーに距離を取る

→溶かしたフィラメントが吐出の妨げにならないように

 

3. スピードは遅め 

→15㎜/s

 

4. ダイレクト式がいい 

→これ以前にボーデン式でやりましたが送り込みが安定しません。

 

アドバイスくださったカイカーズの皆さん、本当にありがとうございました!!

ただいま0.1㎜ノズルでのTPU印刷に絶賛挑戦中。

またアドバイスお願いしますw

次回奮闘記もお楽しみに!では!

 

社長の奮闘はまだまだ続く…

続きはこちらから

TPUを0.2mmノズルで印刷してみた

3DプリンティングでTPUを12日間、0.1㎜ノズルで吐出し続けてみた

 

前回の奮闘記はこちらから

0.1㎜ノズルで3Dプリンティングしてみた

3Dプリンティング初心者社長がTPUの印刷にトライ!(vol.1)

 

関連オススメ記事

テクダイヤオリジナル3Dプリンター用精密ノズル“kaika” 

3Dプリンティングの造形精度はノズルで変わる?!3Dプリンティング用精密ノズル“kaika”

 

社長Twitter: https://twitter.com/KoyamaSkoyama

kaika Twitter:https://twitter.com/kaika_tecdia

kaika shop:https://shop.kaika-tecdia.com/blog/2021/01/07/130726