3Hって何?

ミクロンレベルの精巧なものづくり~テクダイヤ技術紹介「精密機械加工技術」~

ミクロンレベルの精巧なものづくり~テクダイヤ技術紹介「精密機械加工技術」~
テクダイヤのコーポレートサイト(https://www.tecdia.com/jp/)に新コンテンツ「未知との遭遇」を追加しました。テクダイヤの9つの得意技と、過去実績を紹介するページです。技術ブログでは、それぞれの技術と実績を、より詳しくご紹介!第六弾は「精密機械加工技術」です。

ミクロンレベルの精巧なものづくり

日本が世界に誇るものづくり。テクダイヤは、伝承困難な“匠の技”を精巧かつ大量につくりだす、量産技術を保有しています。長年培ったアイデアと技術で、お客様の要望にお応えします。

未知との遭遇ページはこちらから

 

実績1:先端スーパーロングノズル

高流動性確保のためディスペンサーノズルの機能はそのままに、先端を極限まで長くしたテクダイヤオリジナルのノズルです。 より狭小部に高い位置から塗布したいというお客様の声から、アスペクト比の常識を覆すノズルを開発!カメラモジュールや水晶デバイスの製造で、安定した塗布を実現します。

先端スーパーロングノズル
事例:先端スーパーロングノズル

 

実績2:医療用マイクロニードル

マイクロニードルの形や用途は様々ですが、今回は患者の頭皮に微弱な電気を流し鎮痛を促す医療機器の先端パーツ。高品質、医療機器に適した材質の採用、セブ工場での量産によるコスト低減など、製造工程を確立するも、顧客の都合によりペンディングとなりました。

 

実績3:マルチノズル

ノズルの先端を曲げたり、内径を研磨したり、高度な加工技術を有する形状のノズル製作実績あり!

 

実績4:内径研磨パイプ

テクダイヤ独自の研磨方法により内径を研磨し、塗布量の安定化と不良率の低減を実現しました。

 

実績5:吸着ステージ

安定したチップのピックアップを実現します。材質・穴ピッチ・表面処理をお客様の要望に合わせてカスタム可能です。

 

実績6:テフロンノズル

加工時に切削困難なテフロン素材のノズル。鉄を嫌う材料を使用するバイオマテリアル用に製作実績あり。

 

※上記は実績であり、現在対応できかねる製品もございます。

しかし、当社のアイデアと技術で、お客様の課題解決、製品開発に貢献します。

まずは一度お問い合わせください。