3Hって何?

LED(発光ダイオード)とテクダイヤの繋がりとは??

LED(発光ダイオード)とテクダイヤの繋がりとは??
私達の日常生活で当たり前のように日々使われているLEDについて少し深掘りをしてみましょう!
そして、実はテクダイヤの製品もLED製造に携わっています!

目次

1. そもそもLEDとは
2. LEDとテクダイヤの繋がり
3. テクダイヤの精密ノズルの特徴
4. 関連記事

1. そもそもLEDとは

LEDとは、Light Emitting Diodeの略で、発光ダイオードという意味を持ちます。
電気エネルギーを光エネルギーに変換する半導体のデバイスで、とても効率的に光を出すことができます。
LEDは多種多様な産業、例えば照明、ディスプレイ、車、医療機器など、幅広い分野で使用されています。省エネ性や長寿命が特徴です。

ほとんどのLEDは、ある種の「パッケージ」の中に納められています。
パッケージとは、LEDチップ(発光する部分)を樹脂で保護し、電気をつなげ、光を適切な方向に向けるためのものです。一言で言うと、それはLEDを安全で使いやすい形にまとめる“箱”のようなものです。
LEDパッケージの設計では、光出力、視野角、色補正、熱管理などの要素を念頭に置く必要があります。それぞれの要素は、最終的なパフォーマンスとともに製品の寿命に影響を及ぼします。

*LEDチップ…光を発する半導体素子。化合物半導体の組合せにより構成され、様々な色に発光する

2. LEDとテクダイヤの繋がり

LEDパッケージには様々なパッケージ種類がありますが、表面実装タイプのパッケージの場合、
①基板上にLEDチップを配置
②ボンディングワイヤーでLEDチップと基板を電気的に接続
③ワイヤーとLEDチップを衝撃・湿気・酸化等から保護するために樹脂(蛍光体を配合する場合も有)で封止
そこで封止する際に使用するのがテクダイヤの精密ノズルです。

LEDパッケージの小型化に伴い、狭小箇所に微細塗布が必要ですが正確に安定して塗布が実現出来るのはテクダイヤの精密ノズルです。
この封止の工程は、LEDの品質、寿命、光の色を保つための重要なステップです。

3. テクダイヤの精密ノズルの特徴

♢詰まらない
〈内部の段差を排除した綺麗なテーパー形状〉
材料の蓄積や硬化を防ぎ、詰まりなき高き流動性




這い上がらない、ばらつかない
〈先端にラップ加工
材料の這い上がりや糸引きを抑制

〈シリンジとノズルの同口径化〉
シリンジとノズル接着部の段差をなくすことにより、気泡が入らず安定した塗布を実現



テクダイヤの精密ノズルページ:アルクシリーズ:テクダイヤ株式会社TECDIA

4. 関連記事

スマホ選びの決め手となるカメラモジュールの世界 – テクダイヤ技術向上ブログ (tecdlab.com)

小さな穴あけ、お任せください!~テクダイヤ技術紹介「微細穴あけ技術」~ – テクダイヤ技術向上ブログ (tecdlab.com)

事例:水晶デバイス製造にテクダイヤ製ディスペンサーノズルが選ばれる理由 (tecdia.com)