私達の日常生活で当たり前のように日々使われているLEDについて少し深掘りをしてみましょう!
そして、実はテクダイヤの製品もLED製造に携わっています!
LEDとは、Light Emitting Diodeの略で、
発光ダイオードという意味を持ちます。
電気エネルギーを光エネルギーに変換する半導体のデバイスで、とても効率的に光を出すことができます。
LEDは多種多様な産業、例えば照明、ディスプレイ、車、医療機器など、幅広い分野で使用されています。
省エネ性や長寿命が特徴です。
ほとんどのLEDは、ある種の「パッケージ」の中に納められています。
パッケージとは、LEDチップ(発光する部分)を樹脂で保護し、電気をつなげ、光を適切な方向に向けるためのものです。一言で言うと、それはLEDを安全で使いやすい形にまとめる“箱”のようなものです。
LEDパッケージの設計では、光出力、視野角、色補正、熱管理などの要素を念頭に置く必要があります。それぞれの要素は、最終的なパフォーマンスとともに製品の寿命に影響を及ぼします。
*LEDチップ…光を発する半導体素子。化合物半導体の組合せにより構成され、様々な色に発光する
♢詰まらない
〈内部の段差を排除した綺麗なテーパー形状〉
材料の蓄積や硬化を防ぎ、詰まりなき高き流動性
♢
這い上がらない、ばらつかない
〈先端に
ラップ加工〉
材料の這い上がりや糸引きを抑制
〈シリンジとノズルの同口径化〉
シリンジとノズル接着部の段差をなくすことにより、気泡が入らず安定した塗布を実現
テクダイヤの精密ノズルページ:
アルクシリーズ:テクダイヤ株式会社TECDIA