Page 1
こちらがYさんです(笑)

私とテクダイヤの出会い@ボストンキャリアフォーラム

  3年前、私は卒業を目前にし、自分の能力を発揮する場を探していました。 卒業したら何がなんでもエンジニアとして成功したい!!!!…と思っていた私は、 そんなチャンスがありそうなエンジニアリング会社を探していました。   その年の夏、世界最大の油田サービス会社でインターンシップを経験しました。 皆さん、石油採掘とかフラクチャリングについては聞... Continue Reading →
Image(14)-3

大学でやったことが役に立つ!?故障解析と高分子分析の似ている所

こんにちは、品質保証部のたまごです。 今日は、大学でやっていたことと、今やっていることが似ているなーと思ったことを書いてみたいと思います。   私は大学で高分子合成研究室という研究室におりました。 高分子というのは、「ポリ」がつくもののことです。 ポリとは何か? みなさん、PETボトルはご存知かと思いますが、このPETのことです。 PETとは、“... Continue Reading →
gahag-0021550788-1

ターキーを食べると眠くなるのはどうしてなの?!!!

まだ僕がお酒も飲まず準備もろくに手伝わない子供の頃から、 感謝祭のディナーで何故あんなに眠たくなるのかが不思議でした。     みなさんは感じたことありますか?   なんとこの犯人の正体はターキーの内側にある化学物質だったのです。 感謝祭の七面鳥には必須アミノ酸トリプトファンが豊富に含まれています。 トリプトファ... Continue Reading →
e52a50bbf211e615f7acfbbbc2f140a9_s

技術者ってなんだろう。開発編

3年計画の開発プロジェクトで、2年経過。最終年度。 具体的な目標の元、技術開発中。 入社4年目時代の一日。   ******************************   ■出社前 電車で日経テクノロジーオンラインチェック 結構コアな情報が載っている。 本日気になった記事は、iphoneを分解してみたという記事。 (... Continue Reading →
Two passengers scream in fear in what could be a plane accident, or them just being over conscious. Motion blur and shallow depth of field with focus on man's eyes.

プロペラ飛行機に乗っての旅行、果たして安全なのか?!

飛行機に乗られた経験はありますでしょうか?旅行や出張など、色々な理由で使用される機会があると思われます。今はチケットの値段が安くなり、多く人が利用されていると思います。そんな中、ふと気になる事があります。飛行機って安全なのかな?   私事ですが、先月 プロペラ飛行機にのって、隣島のネグロス島に旅行してきました。この旅行前の週に、利用航空会社が事故(着地時に滑走路をオーバーラン... Continue Reading →
22780250_1951957548164662_8927629216372325589_n

「文系でも大丈夫ですか?」

私があまりに無知だったこともありますが、製造業に対するイメージは「理系」「研究」「図面」。更に、テクダイヤが扱っている製品は、「単層セラミックコンデンサ」とか「ディスペンサーノズル」とか「ダイヤモンドスクライバー」とか聞いたことも見たこともないような、ましてや想像すらできない製品。HPを見ても会社説明会に行っても、????状態。だから、「理系出身じゃないと難しそう。」「入社してもどんな仕事をすれば... Continue Reading →