Page 1
201506261245101284777

目指せ製品化?!ZnO2(ジルコニア)棒を評価するお話。

こんにちは☀yonaです!   今日は、私が入社して初めて、「評価」に携わったときの話をします。   テクダイヤには「射出成型機」という装置があります。 射出成型を簡単に説明すると、 材料を「溶かし」「金型に流し」「固める」成型方法です。   この射出成型機で成型したジルコニア棒。   配属... Continue Reading →
water_00001

純水のいろいろ

ご無沙汰しております、ねねです。   先日の長期休暇の折に、富士登山に挑戦してきました。   頂上からの景色や朝焼けはとても美しく、感動しましたが、 それよりも酸素が薄いという状態をこの身で体験できたことの方が 印象深かったです。   そんな話はさておき、本題に移ります。 本日は辞書ページの第二回、“純水”... Continue Reading →
砥石

初めての研磨 ~目詰まり編~

どうも、ご無沙汰しております。ねねです。 なんだかんだと今年も半分過ぎてしまいましたね。   後輩も入りましたし、(一応)先輩としてはうかうかしていられません… 今日の話は前回から引き続いて「初めての研磨 ~目詰り編~」です。   この話は続けるつもりではなかったんですが、ことの発端は以下のツイート… https://twitt... Continue Reading →
DSC_0006

測定は正確に

どうも、ねねです。 あっという間に入社から一年経ってしまいました。   かと言いましても、まだまだぺーぺーであることには変わりませんので これからも日々精進していくのみです。   それでは本編です。 本日の話は、「測定は正確に」です。   実験をしていると、必ず測定を行う機会があると思います。 さて、... Continue Reading →
Cp0gHvYVYAASUKd

漫画の主人公を考えることで気が付くこと。

サムネ画像はまた僕が撮ってきた廃墟。 もうひとつの軍艦島と呼ばれる鉱山。天空の街。 調べれば出てくるのでよかったらぜひ。 さて、最近はワケあってずっと漫画のストーリーを考えていた。 好みはあれど、漫画を全く読んだことがない人というのはいないのではないか。   漫画を読むのは一瞬だ。 週刊ベースの20P弱のものであればどんなに真剣に読み込んでも10分程... Continue Reading →
溶接

今日のミッション 溶接編

■ミッション内容 SUS母材にφ0.2のワイヤーをガイドからはみ出さない様にくっつける。 付け方は、何でもOK。但し、母材以外の物質の混入はNG。   え!材料溶かすしかないじゃん!   という訳で、一発目(ダミー品)。 出力が強すぎて、ガイドからズレた所で、くっついてしまいました↓     ... Continue Reading →